So-net無料ブログ作成
検索選択

辻村深月さんロードムービー:20110910 [好きな本]

金曜日、一日休みをもらいました。バタバタしていたので、ちょっと一休み。
特に何をするのでもなく、ゆっくりと時間が過ぎていく・・・。

部屋の壁掛け時計が刻む音、 しばらく忘れていました。静かに、でもはっきり力強い音。
カチッ、カチッ・・・、時計の音って優しくて懐かしい。

P9115730-1.jpg


コーヒーを飲んでいたのがそのうちビールになり、そして、ワインになり・・・(笑)。このワイン、世界で一番早いヌーヴォー。
チリヌーヴォーを頂きました。

P9115734-1.jpg


そして、この日は読書 (笑)

P6121362-12.jpg

老眼が進んできて、字を見るのがつらくなり、しばらくまとまっての読書をしていませんでしたが、読みかけも含めて三冊読み終わりました。

P6121389-12.jpg

HMV から届いた Bruno Walter のMozart も素敵です。後期交響曲集。
25番、28番、29番、35番、36番" プラハ "、38番" リンツ "、そして3大交響曲の39番、40番、41番。
学生の頃はMozart の交響曲と言えばWalter でした。テンポを自在に変え、とてもチャーミングなMozart。
小林秀雄さんの「走る悲しみ」とは対極的 。
アナログレコードは持っているものの、CD でまとまって聴けるのは嬉しい。 ^^

スイトナーも良いけれど、「やっぱりWailer だな」、なんて思いながら、クイクイ、ワインが進みます。

P6121395-12.jpg

読みかけだった石田衣良さんの" 明日のマーチ " 、なんとなく気になっていた夏川草介さんの" 神様のカルテ "、そして辻村深月さんの" ロードムービー "、気が付けば部屋に差し込む光はオレンジ色。

P6121517-12.jpg

アルコールが入ったせいではないし、Mozart のRequiem のせいではないのですが、みんな良い本。つぼにはまってしまい・・・、涙腺が弱くなったかなぁ~。

日本の国力が段々と落ちてきて、小説なども内に内にと向かうような気がします。特に若い作家さんたちにそういう傾向が強いのかもしれない。
などと・・・脱線です(笑)

石田衣良さんの明日のマーチは、少し前に大きな社会問題になったいわゆる" 派遣切り " をテーマにしたもの。石田さんにしてはシチュエーション、舞台設定がもう一つって言うところですが、でも、派遣切りにあって山形から東京まで歩くことになった4人の男性達の友情がすごく感じられる本でした。
設定と心情の突っ込みと言うところではちょっと物足りなかったですが、それでも、さすがに表現力ではじぶんの中で3本指には入る石田さん、「夏の緑の暴力」なんてすごい~。

P6121494-21.jpg

神様のカルテは、評判になった本、嵐の櫻井君とか出演して映画にもなりました。

良くは調べていないけれど、ペンネームの夏川草介にも表れているように、夏目漱石を意識しているのかな?
長野県松本市にある24時間総合病院で働く内科医の主人公も古風な話し方。学生時代夏目漱石の「草枕」が愛読書であり、そらんじられるほど読み返した結果なのでしょうか? まるで明治時代の医師の様な話し方。
登場人物も大狸や狐、男爵 etc etc・・・、魅力的な登場人物が散りばめられます。

病院が舞台なのでやはり人の死と生がテーマになるのだと思います。でも、ただ悲しいだけではなく、人の死と向かい合ったときに感じるであろう本当の生とは・・・、そんなことを自然に考えさせられるる佳作だと思いました。 おばあさんがなくなった時、カステラの箱の中・・・、泣けました。

P6121537_01-12.jpg

辻村さんは少し前に「スロウハイツの神」を読んでから、気になっていた作家さん。1980年の生まれだからまだすごく若い作家さんなんですね。

ロードムービーは短編集。
でも、読んで気が付いたのですが、登場人物でつながっている。
前の話に出ていた女子中学生が、このお話にでてくる遠山さんという高校生なんだとか、ひょっとしてこの子はあの大学生? とか、想像力の中でただの読みきりの短編ではなくて広がっていく、読み手によって世界観にバリエーションが、しかも読んでから広がっていく、そんな不思議な作品でした。
また、男の子だとばかり思っていた主人公が実は女性だった・・・なんて最後まで読んでびっくりしたり(笑)
辻村さんに随所でやられてしまいました。

ストーリーも、今の世の中を反映するいじめの話から始まって、小さな女の子のとても可愛い話まで、ぐいぐいと最後まで読んでしまう面白さ。
自分的には「雪の降る道」が素敵でした。これも読んでいてぽろぽろ。お恥ずかしいのですが。
小さな女の子の赤いうわっぱりのウサギのアップリケと、椿の葉っぱを耳にした雪ウサギ・・・。なんて、優しい子なんだろう。
一片の詩を読んでいたような余蘊が残るお話。

P6121538_01-12.jpg

もちろん、辻村さんは次の本も仕入れてきました。
「冷たい校舎の時は止まる」
ロードムービーの登場人物に関係あるとか・・・。

本日、名古屋に出張です。新幹線の中でまた読書をしたいと思います。

P6121528-12.jpg

本当にバタバタしています。でも、まとまった時間があれば本は読みたいと思います。

これも虫干し、こころの日光消毒です(笑)

P9105697-1.jpg


" 2011/09/09 Tsujimura Mizuki Road Movie "
nice!(152)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 68

pandan

チリヌーヴォー〜おいしいのですね。
by pandan (2011-09-13 08:03) 

斗夢

読書量がグーンと落ちました。
新しい本を買わずに本棚から引っ張り出して。
知らない本はなかなか中に飛び込めないのです。
by 斗夢 (2011-09-13 16:32) 

キャスリーン・ケリー

相変わらず休日を素敵にお過ごしですね♪
何だかソネブロの皆さん 素敵に日々を過ごされている方が多くて
わたしは何だか羨ましいとばかりコメントしているような気がします
そろそろちゃんと動き始めなければ とは思っているんです
今日は名古屋ですか^^ そろそろ美味しいものを物色されている頃ですか?w
by キャスリーン・ケリー (2011-09-13 17:13) 

オシエル

カエルの置物が「ナイス」です。

by オシエル (2011-09-13 21:02) 

ゆん

ご訪問くださりありがとうございます。
一気に3冊も読書とは。。。。すごい集中力!!
なんだか素敵な時間の過ごし方ですね。
by ゆん (2011-09-13 21:23) 

tomoe

お忙しいのに、たくさん本を読んでいらっしゃる、見習わなければ。
私も時々「今日は一日のんびり読書デーにしようかな」って思うことも
あるのですが、主婦ってだめですね~あれもこれも気になってついつい
片付けものとかしている(笑)
今週はまだまだ暑そうだけど、そろそろ読書も芸術観賞も、いい時期が
近づいていますね、楽しみ~

by tomoe (2011-09-13 21:32) 

tamanossimo

「こころの日光消毒」・・・いいですねぇ
湿りがちのわたしのこころも虫干ししてあげなくちゃ・・・ふふふ♪
by tamanossimo (2011-09-13 23:51) 

さる1号

カエルの置物が読書の余韻に浸る姿に思えます(笑)
一気に三冊を読破とは素晴らしいパワーですね。
自分は加齢性遠視が進行し、活字を読むのが億劫になってしまいました。

by さる1号 (2011-09-14 06:38) 

pandan

読書の秋ですね、ゆっくり本を読んでみたいです。
by pandan (2011-09-14 08:02) 

rappi

ワインと音楽と本、ゆったりとしたいい休日ですね。^^
出張続きのmozさんなので、だいぶ疲れも癒されたのでしょうね。
私は読むペースが遅いので、一日一冊が限界です。^^;
早く読める人は楽しめる量もその分増えていいなと、いつも思っています。
by rappi (2011-09-14 08:09) 

hrd

1日に3冊って凄すぎ^^
僕も速続ができればもっと本が好きになったかもしれません^^;
by hrd (2011-09-14 08:36) 

うさ

久々のお休み、すごく有意義に過ごされたのですね。チリのヌーヴォーが世界で一番最初に解禁されるなんて初めて知りました。探してみようかしら。ミッキーのグラスはmozさんのお気に入り? パソコンも2台ついているなぁとか、プロセスチーズがおつまみね〜とか、そんなことにも目がいってしまいました(笑)。

3冊もの本を1日で読破。すごいですね。私には出来ない技です。読まれるのが速いのに、内容をここまで完結にまとめられてこちらにもぐいぐい伝わってきて…。いったいmozさんの頭の構造はどうなっているのかしら…ちょっとだけ分けてもらえませんか??? なんかすご〜く読みたくなってきたけれど、読んでいるとのめってしまって他のことが手に付かなくもなりそう。そういう時間はもちろん必要なのだけれど…今はとにかく目の前の山積みを一つずつ崩していく作業の手を止めることは出来ないので、もう少し落ち着いたら…どれかに手を出してしまうかも…^^
by うさ (2011-09-14 15:54) 

ナビパ

私も老眼進んでいますよ。
遠近両用にするかどうか思案中です。
by ナビパ (2011-09-14 19:51) 

tromboneimai

僕も完全老眼ですが、その前にど近眼なので、メガネ外すと
目の前であれば小さな文字でも大丈夫です。
でも老眼進むと、本を読むのが億劫になってしまいますね。
by tromboneimai (2011-09-14 21:43) 

ハーボット好き

お酒いいですねぇ~
私も先日朝からノンアルコールの缶を飲んで昼飲んで夜飲んでとしていました
やっぱりお酒はいいですよね
始めの写真の時計気になります、とっても素敵
蛙の置物もいい雰囲気だしていますね
ばたばたと忙しそうですね、出張ご苦労様です
私は滅多に本読まないのですが中断しているゲド戦記の続きを読もう読もうと思いながら放置気味状態
読書っていいですよね
by ハーボット好き (2011-09-14 22:42) 

pastel

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません^^;
私も数年前から老眼鏡のお世話になっております。
もともと近視ではないので、その分老眼は早かったですね。
前ほどは読書ができなくなってしまって、ちょっと悔しいです。

「神様のカルテ」、気になっています。先日から買おうかどうしようか
迷っているところ・・・でも、やっぱり読むことにしました(笑)
by pastel (2011-09-15 21:35) 

チョコシナモン

こんにちは_φ(・ω・`)
お洒落な時計、、、
4枚目のテーブルに置いてあるお花
何なのか興味津々です。
そしてテーブルの上で蛙チャンは
何を思案しているかかなぁ「・・・笑」
本当にぃ読書の秋
私は食欲の秋です(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2011-09-16 17:28) 

バニラ

ご無沙汰しています。
蒸し暑い日が続きますね。 久しぶりにのんびりメンデルゾーンのピアノ協奏曲を ベズイデンホウトさんのフォルテピアノで聴いています。  本はこれから「マリアビートル」を読み始めるところです。 音楽と内容がかけ離れてますね…
by バニラ (2011-09-17 15:42) 

Anchor

大変お久で、申し訳ありませんでした。
まだ、しばらくはこんな感じが続きそうです。
僕も最近、「下町ロケット」という本を読みました。
さすが直木賞ものだけあって、久しぶりに思いっきり楽しんだ本でした。

by Anchor (2011-09-18 00:47) 

toshi

ゆったりとした休日を過ごされていますね。
私も近くの神社がお祭りなので、そこで売られているヤキトリを
食べながらビールを飲んでいます。
音楽鑑賞も良いですね。
by toshi (2011-09-18 06:54) 

pandan

おはようございます。
台風の進路が変わって、こっちに来てるんです〜
by pandan (2011-09-18 07:21) 

そら

ずっとお忙しそうな毎日をお過ごしでしたもんね。金曜日の休日、とても良かったです。休息って、止ってるわけではなくて、次へ進むための大切で必要な時間だと思います。とてもとても素敵な一日。
世界一のヌーヴォーも良いですね。爽やかな味なのでしょうか。心がさらっとしそうです。後ろのPCモニターも気になってしまいましたw使いこなしてるって感じです。私は相変わらず電脳は全くで;
Mozartはとても淋しがりやさんだったんだろうなーって私は勝手に思ってますw
きっと音楽と本とワインと休日と色々が共鳴して素敵で柔らかくて心がするするしちゃうような時間だったのでしょうか。涙を流せるって奇跡みたいな事だと思います。
「神様のカルテ」は気になってました。映画の予告で見ただけなんですけどw
予告で号泣しましたから。きっと本を読んでしまうとしゃくりあげるほどに泣いてしまいそうで、手を出さずじまいです。自分の心に迷いの無い時に読んでみます。
今は気持ちがぶれっぱなしでw
まずは「ロードムービー」を読んでみたいです。mozさまの余韻を私も確かめてみたくなりました。
もう名古屋からはお帰りなんですよね^^
喫茶店でお茶したりしました?ちょっと驚きますでしょうw
by そら (2011-09-18 08:46) 

こういち3

昔、チリの赤は1,000円以下で美味しいのがあり
しばらく飲んだ時期もありましたが飲みきれなくなり
ちょっとご無沙汰してます。
14時から飲酒って休みの特権ですね!
10周年記念グラスが家飲みって感じで・・。
老眼、私も1.25→1.5以上となり本どころかカメラの液晶も
裸眼では辛くなり・・・退廃的なコメントでごめんなさい。
by こういち3 (2011-09-18 11:41) 

ララアント

おはようございます!
自分の息子を想像するだに 年齢的に一番 忙しく働く時期かと思います。
でも 体調と相談しながら どうぞ頑張ってください。。。
心も体も"一休み"できたご様子 何よりです。
ゆったりとしながら アルコールもたしなみながら(?)
大好きな作家さんの本を読むmozさん リセットできたかしら!?と。。。
私は去年メルボルンへ お隣さんから届いた(きっと娘にだと思いますが)
東野圭吾の本にはまってしまい 現在は息子から回ってくるものを
手当たり次第に読んでいます^^
(ハラハラドキドキの連続ですが 心に残ることはない読みっぱなしの本)
mozさんのご照会の"明日のマーチ" "神様のカルテ" "ロードムービー"
TSUTAYAで手の取ってみたいと。。。
でも友人の息子が出版した"思想地図・喪失と希望"も読まなければ。。。^^;
「厳しい残暑が続いています・・・ ご家族皆様 ご自愛を。」
by ララアント (2011-09-18 12:03) 

hieroh66

小生、赤ワイン のオンリーにさせられています! 理由:認知症に効くとか
by hieroh66 (2011-09-18 14:59) 

リュカ

最近全然読書してないです。
図書館で予約している本は、まだまだ届く気配も無く。
節電モードもなんとなく終わってしまったので、BSプレミアムで録画した番組ばかり見ています(笑)
mozさんのおうちのインテリア素敵ですね!
その時計、全体像も気になります^^
by リュカ (2011-09-18 15:54) 

sunset

こんばんは。
「冷たい校舎の時は止まる」は何年か前に読みました。
ミステリーなんだけどSFっぽいところもあって面白かったです。
「ロードムービー」がその続きなら読んでみたいです。

by sunset (2011-09-18 23:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ご出張お疲れ様です。
私もだいぶ老眼が入ってきまして、細かい字がつらいです。
石田さんの小説、気になります。
「神様のカルテ」も。。
読んでから見るか、見てから読むか、なんて昔宣伝がありましたが。
もうヌーボーが楽しめるんですね。 私もチリワインは好きです、リーズナブルですよね。

by Azumino_Kaku (2011-09-19 00:28) 

pandan

連休ですね。
by pandan (2011-09-19 08:15) 

pegasas

いつもmozさんのブログ勉強にになりますね。前に
mozさんが紹介して下さった本は直ぐに図書館に借りに
行きます。でもいつも予約で一杯です。それで他の
本を借りてしまいます。予約した本まだ来ないようです。
ワイン美味しそうですね。お酒は楽しく飲むと体に良い
ようですね。

by pegasas (2011-09-19 18:32) 

chinoji

先日はご丁寧なメッセージを頂きましてありがとうございました(^^)
早速参考にさせて頂き、いくつかチョイスしたところです♪
音楽好きな子が産まれてきてくれるといいです~(≧▽≦)
本当にありがとうございました!

神様のカルテは発売当初読みました(^^)2は読んでないです(^_^;)
ロードムービー、面白そうですね!
早速読んでみようかな♪

by chinoji (2011-09-21 19:48) 

TaekoLovesParis

mozさん、いつも心象風景と目の前に見えることとの観察を織りなし、
本と音楽を絡み合わせる深みのある文章力に感心しています。

<日本の国力が段々と落ちてきて、小説なども内に内にと向かうような気がします>→ 私もこれ、気になってます。世界的傾向とはどうなんでしょうね。
石田衣良さんは、本名が「石平(いしだいら)」と聞いて、そのネーミングセンス
いいなーと思いました。一時期読んでいたのです。。辻村深月さんの「ロードムービー」、短編なら読めそう。さっそく読んでみたいです。
by TaekoLovesParis (2011-09-22 08:51) 

yu-papa

私も以前はよく読書をしていました。
色んなジャンルの本が有りますが、特に歴史ものが好きで・・・
今はかなり処分して少なくなりましたが、ピーク時では600冊以上有りました^^

然しながら、一つの作品を残してあまり感動を覚えるものがなく・・・
自然に読書から遠ざかって行きました。
その一つの作品と言うのは「徳川家康」・・・文庫本です。
その作品を超えるほどの感動を、齎してくれる本には出会っていません・・・

其れが読書を忘れてしまう、大きな要因の一つです。
by yu-papa (2011-09-23 14:38) 

moz

pandanさん、値段は1,300円くらいとリーズナブルで、飲みやすかったです。
白と赤と両方飲んでしまいました。 ^^;
by moz (2011-09-24 12:24) 

moz

斗夢さん、眼が悪くなると字を読むのが大変で、ついつい読まなくなってしまいますよね ^^;
じぶんも、以前の本が読みたくなるときがあります。
引っ張り出しますよ、この前も井上靖さんのを読みました。
by moz (2011-09-24 12:29) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、いえいえ、書くとかっこよく見えたり? するだけだと思います。ただの酔っ払いが本読んでいるだけですから・・・ ^^;
キャスリーン・ケリーさんも素敵に過ごされていますよ。
じぶんこそ、最近内向きなので、そろそろ活動しなくてはと思っています。
あはは、名古屋ではひつまぶし食べようと思ったら、ものすごくお店が混んでいたので、味噌煮込みうどんになってしまいました。
でも、これはこれで、大変美味しかったです。
月曜日は札幌です。 ^^;
by moz (2011-09-24 12:33) 

moz

オシエルさん、このカエル、面白いですよね。
元町で見つけたんですよ。 ^^
by moz (2011-09-24 12:34) 

moz

ゆんさん、いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。 m(__)m
3冊と行っても2冊は途中まで読みかけだったんです。ですから、量から言えば2冊かな。酔っ払った勢いで読んでしまいました(笑)
そうでしょうか? 内向きな生活と時間ばかりで・・・ ^^;
by moz (2011-09-24 12:37) 

moz

tomoさん、全体の読書量は老顔の進行と共に? 少なくなっています。
電車の中だととても読みずらいです。 ^^;
主婦の方は大変ですよね、休みでも、休みではないですから・・・、おなかすいたぁ~とか、掃除とか、洗濯も休みないですよね。
ほんと、ご苦労様です。
ここのところすっかり秋らしくなってきました。涼しくてタオルケット一枚だと風邪ひきそうです。笑
芸術の秋にしたいと思っています。何か展覧会行きたいなぁ。
by moz (2011-09-24 12:41) 

moz

tamanossimoさん、こころの普段使わない部分を時々は干さないと、それこそ、カビとかシミとか・・・できてしまいそうなので ^^;
tamanossimo さんもぜひぜひ (笑)
by moz (2011-09-24 12:42) 

moz

さる1号さん、あはは、そうかもしれません ^^;
半分酔っ払って、読書後はこんな感じだったかもしれません・・・。
正しくは一冊と読みかけ二冊なんです。三冊の量ではないですね。でも、三冊とも面白かったですよ。
老眼、面倒くさいですね。眼は、年はとりたくないなぁ~。
by moz (2011-09-24 12:45) 

moz

pandanさん、そうですね、気が付けば昨日は23度 @@;
読書も、その他もじっくりできる気候になってきました。昨日も本を一冊、石田さんの文庫を仕入れてきました。 ^^
by moz (2011-09-24 12:47) 

moz

rappiさん、まだまだ忙しい方がいらっしゃるので、じぶんだけ特別ということはないと思うのですが、普段は内勤が多いので、外出が続くとペースがつかめなくて疲れます。 ^^;
もっと慣れればこんなことはないと思うのですが。
じぶんもそんなに一片には読みません。この日はアルコールの力もあったし、それぞれ引き込まれる良書だったのだと思います。
早く読めるのもうらやましいですが、良い本は最後、読みたいけれど読みたくないみたいなところがあったりしますよね。
by moz (2011-09-24 12:50) 

moz

hrdさん、暇だったので・・・ ^^;
他にやりたいことがなかっただけです。飲みながらですから、どれだけ頭に入ったか? 怪しいです (笑)
by moz (2011-09-24 12:51) 

moz

うささん、有意義と言うか、ワインを味わいながら、耳では音楽聴いて、読書して・・・、気が付けば、ゆっくりしていないですね。じぶんながらせわしいことを・・・^^;
チリヌーヴォーは、南半球ですから、そういうことになるのだと思います。話のネタくらいで、お試しください。
グラスは、この前ディズニーシーに行った時にじぶんのためにひそかに買ったもの(笑) 最近はビールもこれで飲んでます。PC は2台使っていて作業用と音楽もステレオにつないでいるので・・・。チーズは、あはは、これしかつまみがなかったんです ^^;

1冊は丸々読みましたが、後の二冊は読みかけを読んでしまっただけです。小説だから読めるのであって、これが違う本なら、アルコールは行ってますからすぐに寝てしまうんだと(爆)
読書もまとまった時間がないとなかなかできないですよね。結構うちにうちにって感じの最近でしたので読めただけのことかと。
うささんも、お忙しいですよね。落ち着かれたら、読書の秋でもありますから、何か読まれるのも良いかも。
BGM はWalter の Mozart なんかがよいかもです。 笑
by moz (2011-09-24 12:58) 

miya_gon

誰も書き込まなくなったら、書き込もうかな?と(笑)
でも、ある意味mozさんの返事の列を乱すことになっちゃうかな?
今回のお写真、なんだかいつもと違うなぁと思って見ていました。
これはどこの町並みなんだろう?横浜なんだろうか?
どこかはわからないけど、書いてある文章とはしっくり合ってる気がします。
本は相変わらずで、読んではいますがこま切れの時間でちょこちょこと読むせいか
いつまでも読み進みません。ですが、どこかで読もうと持ち歩くので
読み終わる前には文庫本はボロボロになってしまいます(笑)
『狂骨』まだ読んでるんですよ?どれくらい遅読なんだか(^^;
それに較べて、mozさんは読むのが早いですね。羨ましい。
ヌーヴォーは、ボジョレーの早期予約をしたばかり。チリがあるのは
知りませんでした。ボジョレーが出るまでワイン売場を見もしなかった。
もうちょっと探検すべきでしたリカー売場。3枚目の緑の写真が好きです。

by miya_gon (2011-09-25 06:33) 

moz

ナビバさん、そうですか・・・年をとってくると仕方ないと思うのですが、
前のようなクリアーな視界がとってもほしいです。
遠近両用、良いですかね?
by moz (2011-09-25 09:40) 

moz

tromboneimaiさん、そうですか、近眼だと近いものはちょうど良くなってしまうのですね 笑
それにしても、若い頃みたいに何にもしなくてもよーーく見える方法ないものでしょうか ^^;
そうです、本が読みづらくて・・・ついつい、読まなくなっていますよね。
by moz (2011-09-25 09:42) 

moz

ハーボット好きさん、お酒、頼りすぎてはいけないと思うのですが、でも、気分をリラックスさせたり、一つの区切りをしたりには欠かせません。
でも、ちょっと飲み過ぎかも・・・ ^^;
ハーボット好きさんも、あはは、朝飲んで、昼飲んで、夜飲んで・・・なんてことがあるのですね。たまには良いですよね。 ^^
この時計は学生の頃何かのお祝いでもらったものです。それから、何回か引越ししましたが、いつもじぶんの部屋で一緒です。時を刻む音、ないと何となくおかしいくらいです。
ゲド戦記、読んでみたい本の一つです。ジブリの映画は見たけれど、きっと原作はもっと面白いのでしょうね。
秋です、読書の秋 b^^
じぶんも昨日石田さんの本を一冊仕入れてきました。明日はまた出張なので連れて行きたいと思っています。
by moz (2011-09-25 09:47) 

moz

pastelさん、いえいえこちらこそご無沙汰しています m(__)m
老眼はある程度年をとると仕方ないのでしょうね。でも、年をとってとりあえず一番困ること・・・です。
本も好きだし、絵も好きだし、ある種の助けを借りないといけなくなったのはつらいです ^^;

軽く読める本だと思います。その割りにじーーんって通奏低音みたいな感じに。
ぜひぜひ、お読みください。 ^^
by moz (2011-09-25 09:50) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。 ^^
時計はある意味ぼくの相棒みたいな、そんな存在です。高価なものではなくて電池で動いていますが、あるときからずうっと一緒です。 ^^
これ、横浜の異人館の花です。たぶんバラだと・・・、飾り方、いつも感心しますが素敵ですよね。
読書の秋を先取りしましたが、これから本番 b^^ 好きな本をたくさん読みたいです。
あはは、食欲の秋も良いですよね。最近、飲みすぎでおなかの辺りが・・・ちょっと走らないといけないかも 笑
by moz (2011-09-25 09:54) 

moz

バニラさん、こちらこそ、ご無沙汰しています。
遅く伺うので、なかなかコメントを書き込めなくて残念です。 ^^
メンデルゾーンのピアノ協奏曲、もしかすると聞いたことないかもしれません・・・、一度聴いてみたいです。
伊坂幸太郎さんの本も読んだことないんです。まだまだ、色々と初めてのもの楽しめます 笑
たぶん、ミスマッチってないんだと思います。好きなものの組み合わせって一番素敵かと。 ^^v
by moz (2011-09-25 09:59) 

moz

Anchor さん、こちらこそ、お久しぶりです。
しばらく更新ないですよね。すごくお忙しそうです・・・、体調とか大丈夫ですか?
下町ロケット、評判の本ですね。面白そうで少し興味ありました。
読んでみますね。 ^^
by moz (2011-09-25 10:01) 

moz

toshiさん、焼き鳥とビール一番ですよね。
塩のやつ・・・食べたくなってきました。 ^^;
音楽聴きながら、塩の焼き鳥、今日はそれにします 笑 
by moz (2011-09-25 10:02) 

moz

pandanさん、おはようございます。
台風、すごかったですよね。pandanさんちは大丈夫でしたか?
by moz (2011-09-25 10:03) 

moz

そらさん、そうですね、休みも含めて自分の大切な限りある時間ですよね。
上手く緩急付けてできると良いですね。でも、本当に一番のお休みって、何もかも忘れて、時間も昨日のことも明日のことも忘れて、その時だけに没頭できているときだと思います。いろいろなことから開放されてのひとときってかけがえのない時間です。 ^^
チリヌーヴォーはリーズナブル、あっさりとしていて白と赤両方いただきましたが、白は発砲しているもののような感じ、フルーティーでした。でも、赤が良かったかも。モニターは3つあります 笑 もっとも一つはテレビですけれど、これにつないでBD やDVDもPCから見ています。自分の隠れがみたいな部屋です。 笑
Mozart は長い付き合い。クラシック聞き始めてからですからもう何十年になります。通り過ぎる悲しみの彼から、書簡集を読んだりしてとても下品なところもあったりして、もっと身近に、そしてそれだからこそ惚れ直したり、やはり最後に帰っていく作曲家さんです。Walter の演奏も素敵ですよ。
あはは、酔っ払うと涙腺も弱くなるので、ついつい、ちょっとお恥ずかしいです。
神様のカルテ、じんわりと劇的ではないけれど、優しさとか悲しさとかがじわじわと伝わってくるような作品です。機会があればぜひぜひ。じぶんは映画は見ていないです。でも、映画も見てみたいと思いました。
そうですか、お忙しいのかな? ぶれるとき、大変ですが、でも、きっとなにかつかめると思いますよ。いまはぶれている中で色々と考えられると良いと思います。
ロードムービーは一気に読めます。いい感じの短編集!!
そうですね、名古屋の喫茶店にはびっくりします。じぶんの範疇にないお店ですよね。でも、美味しいコーヒーの喫茶店見つけました。
また行きたいお店です。 ^^
by moz (2011-09-25 10:17) 

moz

こういち3さん、リーズナブルで美味しいワイン、探すと色々とありますよね。
じぶんはいい加減に見つけて面白いものを飲んでいます。時々、たまに当たりの時があって、そういう時はとてもハッピーな? ひとときになります。 ^^
はい、昼真っからのお酒、休みの特権です。それで、昼寝なんてしたら、もう最高です 笑
1.5までいっちゃいましたか、自分は1.0でがんばっています 笑
いえいえ、楽しいコメントありがとうございました。  ^^
by moz (2011-09-25 10:20) 

moz

ララアントさん、おはようございます。
じぶんは、そんなに若くないですが、老眼もずいぶん進んできたような気がします。 ^^;
ありがとうございます。健康あってのサラリーマンですから、体調には十分に気を付けたいと思います。
はい、好きなもの全部いっぺんにですから、これ以上のリラックスのしようはありません 笑 十二分にリセットしましたよ。
東野圭吾さんもあまり読んだことないんです。会社の若い人たちから面白いと進められたりしているのですが、機会がなくて。ハラハラドキドキの本、面白そうですね。読書の秋、一冊呼んでみたいと思います。何か面白いでしょうか?
じぶんも母と本のやりとりをたまにします。母は歴史ものとかが好きみたいです。じぶんも影響受けていますけれど。
ララアントさんちのそばにはTSUTAYA の本屋さんがあるんですね。
3冊とも軽めの本です。さくっと読めるかと思います。お時間のあるときにぜひぜひ。
お知り合いに作家さんがいらっしゃるんですね。すごいです。サインとかもらわれましたか? すいません、じぶんミーハーですね・・・ ^^;
by moz (2011-09-25 10:29) 

moz

hieroh66さん、そうなんですか、
赤ワインは認知症の予防になるんですね。 ^^
それでは、たくさん飲まなくっちゃ 笑
by moz (2011-09-25 10:31) 

moz

リュカさん、あらら、読書家のリュカさんにしては珍しいですね。
お忙しいんですね。
図書館、あまり利用したことないですが、新しい本は予約してもなかなか順番が来ないんですね。
早く読めると良いですね。 ^^
ぼくもBS 予約はかなりしています。HDD そろそろいっぱいになるかな?
インテリアって程のものではないですが、古い時計です。ドイツ製みたいですが、少し錆も出てきています。ずうっと一緒にいる時計、いつまでも動いていてくれると良いのですが。
by moz (2011-09-25 10:38) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
そうてすか、お読みになられたんですね。まだ上巻の途中です、不思議な雰囲気の作品です。ちょっと冗長な感じもしますが、読み薦めたいと思っています。辻村さんはもしかすると短編とかが良いのかな?
続編ではないです。登場人物が同じ人がでてきます。でも、読まれているなら、面白いかもしれません。
by moz (2011-09-25 10:41) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
ありかどうございます。
やっぱり、段々と老眼になってきますよね。細かい字も大きな字も見づらいです 笑
石田さんの小説、やっぱりきちんと考えなければならない問題があります。派遣切りとか非正規雇用とか・・・、大きな経済の流れの中でもやはり一人一人のことを大切にしない世の中は結局ダメなのだと思います。政治家の人たちはどう考えているのか???
基本、原作のイメージそのままは難しいですね。ですから、できれば先に本を読んでっていうのが自分流です。
チリワイン、結構はまりそうです ^^v
by moz (2011-09-25 11:18) 

moz

pandanさん、2回目の連休ですね。 ^^
楽しまれているでしょうか?
by moz (2011-09-25 11:19) 

moz

pegasasさん、いえいえ勉強だなんて・・・とんでもないです。
でも、参考にして抱けるのはうれしいです、みんなじぶんが経験して面白かった、影響を受けたものたちです。いっしょに楽しんでいただけると ^^v
そうですか、図書館って結構みなさん利用されるんですね。
早く順番が来ると良いですね。
ワインも大好きです。いけない、思い出したらまた飲みたくなってきました 笑
by moz (2011-09-25 11:38) 

moz

chinojiさん、元気な赤ちゃん、早く会いたいですね。 ^^
Mozartもあの他にも良い音楽たくさんあります。おなかにいる間から、良い音楽をたくさん聞かせてあげてください。 音楽好きな子になると良いなぁ ^^
神様のカルテ2巻、じぶんもまだ読んでいません。
魅力的な登場人物たちですから、きっと2巻も面白いだろうなと思います。読んでみますね。
ロードムービーは面白かったです。お薦めです。 ^^v
by moz (2011-09-25 14:20) 

moz

TaekoLovesParisさん、いえいえ・・・とんでもありません。
酔っ払いのざわごとですので ^^;

ギリシアローマの文明が世界を引っ張ってきて2000年、そろそろ変革のときなのでしょうか??
でも、次の牽引者が何なのか良く分からない・・・、中国では絶対にないと思いますし、価値観、何になるのでしょう・・・。でも、わが国日本は、弱くなっていますね。
韓国や中国の若い人と比べると日本の若い人たちのパワーって、確実に落ちてます。教育のせい? 政治のせい?
若い人を見ていると明日の国力って確かに分かると思います。そして、心配です。 ^^;

石田さん傑作とそうでないものの差が大きいと思いますが、でもね描写力はすごい作家さんです。じぶんは好きです。
ロードムービー、短編です。面白いです。ぜひぜひ ^^
by moz (2011-09-25 14:29) 

moz

yu-papaさん、読書お好きだったんですね。
しかも歴史ものがお好きなようですね。600冊はすごいです。 @@;
じぶんも歴史物好きです。司馬さんとか井上靖さんとか、吉川英治さん、藤沢周平さん、中国の歴史書も面白いですよね。

そうですか、徳川家康を超えるものがなくてそれでここのところは読まれていないんですね。ちょっと残念なような気もしますが、そういう出会いもあるのでしょうね。
by moz (2011-10-04 08:04) 

moz

miya_gonさん、いえいえ、そんなことをおっしゃらずにご都合の良いときに書き込んでください(笑)
写真は撮りに行っていないので、本来ならアップしないものを蔵出ししてしまいました。ここは、横浜の石川町と異人館のあたりです。良くぶらぶらと歩くところ。
あはは、ぼろぼろですか? ちょっと本がかわいそうな感じです。でも、時間がないところ持ち歩いてもらえれば本もありがたいのかな? じっくり読んだり扱ってもらえるとそれだけ本も生まれてきた甲斐があるのかもしれませんね。
じぶんも老眼が進んで、電車の中でつり革につかまりながらだと、本が読みにくくなっています。 ^^;
そうですか、『狂骨』なんですね。すごく良い本とか作者とかだと終わるのがおしくて最後がなかなか読めないってこともありますよね。ゆっくり読むのは良いかもしれません。
早くはないです、でも、この日は酒の力を借りて、読みかけも含めて一気に行ってしまいました(笑)
本家のヌーヴォーも、もうすぐですね。じぶんはまだ予約していないんです。最近は予約しないと買えないのかな? そう言えば去年かな一昨年かな? 買おうと思っているうちに見事に売り切れていたなぁ~。やっぱり予約します ^^;
作って出すのですから、南半球のものが一番早くでるんですよね。安くて、割りにおいしかったですよ。
たまにはビールでなくてワインも良いものですね。 ^^
by moz (2011-10-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。