So-net無料ブログ作成
検索選択

年末の色々_2011年N響べトNo.9&銀座 berry cafeさん:20111226&27 [音楽]

いつもなら、忘年会続きのこの時期なのですが、
今年は禁酒命令が出ているので、暇で暇で・・・?、時間があって 仕方ありません (笑)

だからと言う訳ではないのですか、いつもとは少し違った年末の行動を取っていました。
たまには忘年会抜きの、酒なしの、こういう年末も良いかもしれません。

いえ、負け惜しみでなく、本当に ^^;

RIMG0569-13.jpg

先ずは、12月26日(月)
本当に久しぶりの「第9」の演奏会に行く事ができました。

何年振りでしょう?? 娘が生まれてからは・・・、そう、思い出すのも大変なくらい以前に行ったっきり。
学生の頃は、年末のアルバイト代は全てと言うくらい、第9のコンサートのチケットに費やしていたし、社会人になっても
しばらくの間は、1シーズンに2~3回は必ず第9のコンサートに出かけていました。

子育てに手一杯だった訳でもないし、仕事が忙しくてたまらなかった訳ではないのに。

RIMG0561-13.jpg

たぶん、第9だけでなくコンサートに足を運ぶ気力が無かったというところだと思うのですが・・・。
会場のNHKホールも懐かしくなるくらいのご無沙汰でした。

RIMG0573-13.jpg

それに、家族3人での第9は、初めてのこと。ぼくが " 暇な " せいもあるのですが、今年N響の第9が聴けたのは、
娘の「第9のコンサートに行ったことない ~  (>_<)  」の一言のおかげ (笑)

会社の終業のチャイムの音が全て消えてしまう前に、既に、猛然と門を飛び出していました。
渋谷での待ち合わせも、うん10年ぶりかもしれません。田園都市線の出口を上がった、東急フードショーの入り口のところで待ち合わせ。

そう言えば、ここで色んな友達と待ち合わせをしたものです。
あいつとも、彼女とも・・・、お店やこの地下街の壁の色とかも変わってしまいましたが・・・、セピア色の色んな思い出が短い間に頭をよぎったり。

PC291993-12.jpg

2011年 NHK交響楽団 ベートーベン交響曲第9番ニ短調 Op.125 演奏会
指揮    スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ
ソプラノ  安藤赴美子
アルト   加納悦子
テノール  福井敬
バリトン  福島明也
合唱    国立音楽大学

PC291992-12.jpg

スタニスラフ・スクロヴァチェフスキさんは、2010年3月まで読売交響楽団の第8代常任指揮者として、日本でも何回も演奏を聴かせてくれていた指揮者。ブルックナー、ブラームス、ベートーベンが特にお得意とのこと。
今年で88歳と、最高齢の指揮者の一人。

確かに、ステージへの登場は幾分足を引きずるようで、指揮台へも「よいしょ」という感じだったのですが、タクトを振り上げた途端、年齢がどこかへ吹っ飛んでしまったかの様な、ダイナミックな歯切れのよい音が溢れ出してびっくり。
シュトゥルム・ウント・ドラングの第1楽章、これで先ずはガツンと脳天を叩かれたようなショックを受け、あとはもう、スクロヴァチェフスキさんの世界に引きずり込まれたように聴き入るのみでした。

第2楽章スケルツォもリズミカルで思わず踊りだしてしまうような軽快でしかも優雅なベートーベン、3楽章の弦楽合奏は、どこかマーラーのアダージョを思わせるようなロマンチックな感じ ♪
ベートーベンって、古典派だけれど、やっぱりロマン派でもあって、それがマーラーとかにも、特にこの第9は色濃くつながっているんだと、スクロヴァチェフスキさんの演奏を聴いて再認識してしまいました。

4楽章・・・、ただもう、昇天あるのみ・・・。早いテンポで最後のフィナーレまで休む間もなくぐいぐいぐい~。
本当に御年88歳なのでしょうかと、いぶかることしばし。

ベートーベンは結局完成した交響曲は9曲残したけれど、この第9は中でも別格な曲なのだと、この夜改めて思いました。
8番を書いてから確か10年くらい開いているのですが、他の交響曲とはぜんぜん違います。
そしてこの曲も、神様がベートーベンを通して下さった、我々人類へのプレゼントなんだと思います。
大切にしなくてはいけない。

RIMG0576-13.jpg

コンサートが終わり、娘との会話も興奮冷めやらず。

「すごかったねぇ~、今日の演奏」 
「ベートーベンってすごいね」  「バロックみたいで、チャイコフスキーみたいで、マーラーみたいで・・・」

何となく、娘もぼくと同じような感想を持ったようです。少し、大きくなって、こんな話もできるようになったこと、思いがけず、
娘の成長を確認できました。
神様、ベートーベン、第9をありがとう。  

RIMG0578-13.jpg

そして、12月27日(火)
年末なので、色んな人と会う機会が多かったのですが、この日はコンサルタントの友達と食事をする約束をしていました。

銀座、数寄屋橋のソニービルの前、寒かったらビルの中でとの待ち合わせ。
これもすごく久しぶりのソニービルでの待ち合わせでした。

この12月は懐かしいところの虫干しみたいな感じ。銀座も学生の頃京橋でバイトしていたので、とても懐かしい場所です。昔は、美味しい焼き鳥屋さんとか、地下のバーとかで良く一杯やったものです。
あの頃の店はまだあるのかな?

PC271969-12.jpg

食事をして、友達も酒は飲まないので、甘いものでお茶をと言うことに。

銀座 berry cafe さんで、フルーツのタルトを頂きました。

PC271985-12.jpg

洋ナシ、ラ・フランスのタルト。

何種類かの美味しそうなフルーツのタルトがあったのですが、ぼくはMozart を聴かせて熟させたというこの洋ナシのタルトにしました。
Mozart はこんなところでも活躍しているのですね(笑)

洋ナシ、絶妙な熟し方、独特の柔らか過ぎない、でも口に入れると融けてしまいそうな食感、鼻に抜けるのが心地よい甘い香り、タルト生地と生クリームが合わさって絶品でした。ものすごく美味しかった。

次に銀座に来た時にも訪れたいお店でした、berry cafe さん。

PC271978-12.jpg


こんな感じで年末を過ごしています。体調を崩し、酒が飲めませんでしたが、その分、色々と別のやり方で楽しんでいます。

こういう、年末の過ごし方も良いものですね。

N響の第9ですが、Eテレで 12月31日 20:00 ~ 21:20 に放送されます。録画の予約をしました。
もう一度、スクロヴァチェフスキさんの指揮の第9聴いてみたい。

" 2011/12/26&27 Beethoven Symphony No.9 & Ginza berry cofe "
nice!(123)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 98

シロクマ。

年末と言えば第9、第9と言えば年末というくらい
この曲を聴くと「あーもう1年も終わるんだなぁー」っていう思いになりますねー。
来年も素敵な1年でありますようにm(._.)m
by シロクマ。 (2011-12-29 14:55) 

斗夢

ご家族で第九。素敵ですね。
コンサートには何年も行っていません。
最近はTVでごまかしています^^。
先日は佐渡裕さんが10000万人の第九をやっていました。大阪と仙台と一緒に。
Eテレはわたしも録画します。ありがとうございました。
by 斗夢 (2011-12-29 17:58) 

Jetstream777

年の瀬の、Da Da Da Da ~ と夜の銀座は素敵ですね! !(^^)!
良い年お迎えください。 
by Jetstream777 (2011-12-29 22:20) 

さる1号

ウチの娘達も第9のコンサートに興味を持ってくれると嬉しいのですが、
興味があるのはアイドルだけのようで・・・><
そういえば最後にコンサートに行ったのは何年前だろう?結婚する前だから、かれこれ・・・・( ̄ロ ̄lll)
ラ・フランスのスイーツ、ネットリした食感と甘く爽やかな香りが美味しいですよね。(⌒-⌒)

by さる1号 (2011-12-29 23:06) 

ハーボット好き

音楽は良いですよね
私もこの前ポルノグラフィティのコンサートに行ってきました
楽しかったし気持ちが若返ったような感覚にさせてくれたりします
音楽ならではの体験ってありますよね
たまたま姉がコンサートにいけないので代理で行ったのですが・・・・
はまってしまいそうです
娘さんとの会話が、mozさんとの感覚がフィットしていて・・・・
流石親子ならではの体験
これからの娘さんとの会話が楽しくなりそうですね
年末あと少しですが、第九を聴いて楽しんで下さい
by ハーボット好き (2011-12-29 23:20) 

エア

考えてみると地元のホールでよくコンサート
してるのを思い出しました。特にクラッシックは多い。
子供と思っていたら思わぬ成長に驚くというか
ハッとさせられることはありますね。

一諸に行動出来る・・・幸せの一つですね。
このような社会はありがたいなと思いました。

by エア (2011-12-29 23:52) 

yuzuhane

一緒にコンサートに行き会話によってお嬢様の成長を確かめ、Mozart を聴かせて熟させたようなしのタルトでお友達とのひと時・・・素敵です。お酒はいらないですね。お元気でとしこしなさいますように・・・。
by yuzuhane (2011-12-30 00:03) 

フレンドリー2011

1年の締めくくりにご家族で素敵な演奏が聞けて、幸せな時間でしたね!今でも私たちに素敵な時間を与えてくれるベートーヴェンはやはり偉大な方ですね!!
「苦悩を突き抜け歓喜に至る」・・・私たちに希望の光を照らしてくれているようですね♫
by フレンドリー2011 (2011-12-30 01:29) 

うさ

なんて素敵な年末の過ごし方なんでしょう! やっぱり神様が与えてくださったんじゃないかな…とどうしても思えてしまいます。

家族3人での第九も、最高ですね! スクロヴァじいさんが今年は指揮だったんですね。そんな情報も最近はちょっと縁遠くなっているようです^^; テナーの福井さんの声も大好き!! 昔は合唱:国立音楽大学の中の一人だった方なんですよね〜。

30年近く前は毎年のように通っていたN響の第九だったのに…。
31日は余裕があったら、テレビでもつけて聴きたくなってきました♪

今年も一年、ありがとうございました!
多分、年内の訪問はこれが最後かな…と。
また来年、宜しくお願いいたします!
mozさんのブログ本当に楽しみにしています^^*
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ☆
by うさ (2011-12-30 02:20) 

chinoji

お久しぶりの第9をご家族で楽しまれたんですね~(^^)
娘さんもクラシックがお好きなんですね(≧▽≦)
そうやってコンサートのあと、お父さんと同じ感想を話してくれるなんて。。。
素晴らしい演奏の余韻の中で、格別の夜になりましたね~(*´-`)
たまにはお酒抜きで過ごす年末も、違う景色が見れていいものです。
同じくワタシも、二日酔いにも悩まされず(笑)とっても穏やかな年末ですわ~(* ̄ー ̄)v

今年1年、たくさんのnice!&コメントを頂きありがとうございました!
また来年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
mozさんもご家族皆さんでよいお年をお迎えください!

by chinoji (2011-12-30 07:18) 

hrd

ライブは音を体で感じられて感動も一入でしょうね^^
娘さんとの会話も弾みますね。
良いお年をお迎え下さい。
by hrd (2011-12-30 07:23) 

U3

大工・・・じゃなかった! 第九いいですね。
良いお年を・・・。
by U3 (2011-12-30 08:17) 

moz

シロクマさん、そうですね、元をたどると色々とあるようですが、日本だと年末はやっぱり第九ですよね。 ^^
久しぶりにコンサートで聴くことができました。やはり、ライブが最高です。
シロクマさんも、来年が良い年でありますように。
今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by moz (2011-12-30 08:57) 

moz

斗夢さん、久しぶりの第九、しかも3人そろって家族でははじめての第九のコンサートでした。
じぶんも、しばらくご無沙汰していましたが、やはり、演奏会で聴くのは最高です。やっていましたよね、1万人の第九。
今年は色々と辛いことがあった年ですから、第九を歌う方たちの感慨もひとしおなんだと思います。来年は、良い年になるといいですね。
ぜひ、ご覧ください。N響の第九、面白かったです。 ^^
by moz (2011-12-30 09:01) 

moz

jetstream777さん、はい(笑)
第九はこの時季はずせません。銀座は思いがけず、行く事ができました。
とても、懐かしかったです。
ありがとうございます。一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2011-12-30 09:02) 

moz

さる1号さん、うちの娘も嵐とかいきものかがりとか好きですよ。
クラシックは、小さい頃から休みの日の遅い朝食の時とかにチャイコフスキーとかラフマニノフとかたまに聞かせていました。
気が付くと、偏ってはいますが、Walkman にもクラシックを何曲かは入れているようです。
そうてすか、やはり結婚すると、子どもが生まれるとコンサートも遠ざかりますよね。でも、一段落したし? そろそろさる1号さんも、良いかも b^^
ラ・フランス、美味しかったです。熟させ方が絶妙でした。
by moz (2011-12-30 09:06) 

moz

ハーボット好きさん、ポルノグラフィティ、娘が聴いていました。
コンサートにいかれたんですね。 ^^
お姉さんがいかれなくて・・・ラッキーでしたね(笑)。たまには、ライブでの音楽、やはり良いですものね。ぼくは、今年コンサートは初めてで最後でした。来年はもう少し聴きにいきたいと思っています。
娘とこんな会話ができるとは思っていなかったので、うれしい誤算と言うかびっくり @@;
成長はしてくれているのだなと(笑)
割と時間的に余裕のある年末ですので(お酒が飲めないせいもあり)、音楽もゆっくり聴けています。今年もたくさん、CD 買ったので、また゜聴いていないものもたくさんあります。
by moz (2011-12-30 09:10) 

moz

エアさん、最近はコンサートはクラシックしか行ってません。
今年他のを聴きに行く予定にしていたら、地震と原発事故でコンサートがキャンセルになってしまいました。(>_<)
そうですね、子どもってどんどんと知らない間に成長しているのですね。これなら、次のコンサートにも連れて行ってやっても良いかなと(笑)

一緒に、いつまで行動してくれるのか?? よくは分かりません ^^;
by moz (2011-12-30 09:16) 

moz

yuzuhaneさん、ものは考えよう、とらえようで、良くもなり、そうでなくもなり・・・なのですね。酒が飲めないおかげで、他の楽しみ方ができたような気がします。
たぶん、いつもと同じだったら、第9も聴かなかったでしょうし、ラ・フランスのタルトも食せなかったんだと(笑)
ありがとうございます。ワインも少し飲めたし、もう大丈夫です。
by moz (2011-12-30 09:21) 

moz

フレンドリー2011さん、はい、何年かぶりで第九をしかも家族で楽しむことかできました。 ^^
日本の年末に、今では世界のほかの国でもそういうところもあるようですが、欠かせない第九です。ベートーベンに本当に感謝ですよね。
曲のとおり、来年は喜びにあふれた年になると良いですね。

by moz (2011-12-30 09:24) 

リュカ

とっても素敵です!
もしも例年通りお酒が飲めていたら,こんな風にご家族で第九を聴きに行くこと
なかったかもしれないですよね。
娘さんの一言,良かったですね♪
そんな風に家族で過ごされる時間,大事だし,これからも大切にしてください^^
のんびりと,良いお年をお迎えくださいネ^^
by リュカ (2011-12-30 09:35) 

pegasas

素敵な年末のイベントを楽しまれて最高でしたね。
年末の第九は私も良く行きましたが、最近はすっかり
ご無沙汰です。いつもあの感動は忘れ難いものがあり
ますね。ベートーベンが私達に残してくれた最高の
贈り物なんですね。本当に感謝ですね。mozさんも
来年は良い年にになることを心よりお祈り致しています。
by pegasas (2011-12-30 09:44) 

TaekoLovesParis

mozさんの第九記事を読みながら、自分が行ったときのことを思い出して
いました。一番最近は(ってもうだいぶ経ってるけど)、2002年のN響第九、
大野和士指揮。ベルギーのモネ劇場の音楽監督に就任した大野さんの
凱旋公演でした。休憩なし、大合唱つきの第九は迫力があり、いつまでも
心に残りますね。お嬢さまにも良い思い出になったことでしょう。
テノールの福井敬さん、何回も聴いていますが、いいですね。

berry cafeのお店は、誘われるディスプレイですよね。果物の熟成に
良い音楽が効果があるとは!
by TaekoLovesParis (2011-12-30 13:01) 

キャスリーン・ケリー

ご家族で第9とは羨ましい^^ わたしもしばらく第9行ってませんね~
メサイアには一昨年くらいに行ったのですが。。
今年は一体何回mozさんのこと羨ましいと行ったのか^^;
お世話になりました 来年もよろしくお願いいたします 来年は体調が
元に戻ると良いですね 良いお年をお迎えください♪
by キャスリーン・ケリー (2011-12-31 02:12) 

般若坊

いよいよ 365-the end ですね。ありがとうございました。来年もよろしく!
by 般若坊 (2011-12-31 08:13) 

rappi

年末にご家族で第9って、素敵な過ごされ方ですね。^^
私はまだTVでしか演奏を聴いたことしかないのですが、
生演奏だと全然違うのでしょうね。
今年もmozさんのブログで楽しませていただきました。^^
mozさんにとって、来年が良い一年になりますように。
来年もまた横浜のどこかでニアミスするかもしれませんね。^^
by rappi (2011-12-31 08:31) 

ゆん

ご家族でステキな時間を過ごされたんですね。。
年末といえば「第九」ですがまだコンサートとか行ったことないですね~
そろそろそんな場所に行ってみたい気がします。。
とても時間の使い方がステキなmozさんのブログ、
楽しませていただきました~~♪
来年もよろしくお願いします。。

よいお年をお迎えください!
by ゆん (2011-12-31 09:02) 

toshi

第九は好きな曲です。
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by toshi (2011-12-31 09:16) 

ナビパ

ご家族でとても素敵な時間を過ごせたようですね。
娘さんと会話も弾みいいですね。
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
by ナビパ (2011-12-31 09:54) 

かずのこ

僕も久しく第九には行ってないです。
来年末は行ってみようかな^^
良いお年を!
by かずのこ (2011-12-31 09:57) 

クール

本年も素敵なお写真を見せていただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^O^) 
by クール (2011-12-31 10:25) 

あいか5drr

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
今年は大変お世話になりました。
ご家族で第九、とても素敵ですね♪
来年もmozさんの更新を楽しみにしています♪
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

by あいか5drr (2011-12-31 14:27) 

ritton2

禁酒命令はきついですね~(+_+) 来年度も宜しくお願いいたしますm(__)m
by ritton2 (2011-12-31 14:46) 

「直chan」

本年は、色々とお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
by 「直chan」 (2011-12-31 14:48) 

しりある

第九、いいですねー。
と言っても自分は一度しか通して聴いたことないんですが・・・
来年もよろしくお願いします。
人のことは言えませんが、体調お気をつけて・・・
よいお年をお迎えください。



by しりある (2011-12-31 14:54) 

たかぼん

今年はブログへの訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

by たかぼん (2011-12-31 14:55) 

夢旅人

ナマの演奏とは羨ましいですね~、
レコードでしか聴いた事がないので・・・
by 夢旅人 (2011-12-31 16:17) 

hieroh66

禁酒期間中ですか、解禁日が待たれますね! 良い年をお迎え下さい!

by hieroh66 (2011-12-31 16:50) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
まだ大掃除しながらご訪問させていただいております。
まだ禁酒なんですね。もうちょっとの辛抱でしょうか。

私もまだ本調子でなく、ぼちぼちノンアルコール・ビール風味飲料などでお茶を濁しております。
mozさんの記事を読むたび、クラシックを聞いたり、絵を見に行ったりしたいと重いながら、今年も行動せずじまいでした。
来年こそはと思っております(^_^)

そんなわけで、本年も本当にいろいろとお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。
by Azumino_Kaku (2011-12-31 18:34) 

そら

N響の第九!!!すごーくすごーく素敵!!!
ご家族3人での第九なんて最高ですよね。
とても素敵な贈り物です。
お嬢様ともコンサートを楽しめるお年頃になられたのですね。
誰と行くコンサートよりも父とのコンサートは別格の時間です。
感じた事、余韻、零れるため息。全部が特別です。
音楽をずっとお勉強してるお友達が、来年2月頃にすごいコンサートがあるよ。って言ってました。ワクワクしちゃいますよね。
こんな年末の過ごし方も良いですよね。
今頃は楽しい時間をお過ごし中かな?
とっても寒いですのでお風邪など引かれませんように。

今年も一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by そら (2011-12-31 20:41) 

tromboneimai

いつも味わい深い素敵な記事をありがとうございます。
お酒が飲めないのは辛いところでしょうが、ご自愛して完治されることを
お祈りしています。

来年も良い年でありますように!
by tromboneimai (2011-12-31 22:01) 

こういち3

娘さんも交えてのお出かけ、楽しそうですね。
色々な思いがセピア色と同時に過ぎったと思います。
共通の趣味を持つのは良いですよね♪

なかなかご訪問できず申し訳ありませんでした。
来年も宜しくお願いいたします。
by こういち3 (2011-12-31 22:25) 

大善士

mozさん 新年 明けましておめでとうございます^^
2012年はどうぞよろしくお願いします^^
ありがとうございます^^
by 大善士 (2012-01-01 00:35) 

「直chan」

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も、よろしくお願い致します。^^
by 「直chan」 (2012-01-01 04:48) 

fullmoon

あけましておめでとうございます(*゚▽゚)ノ
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by fullmoon (2012-01-01 11:02) 

般若坊

あけましておめでとうございます。
今年もユニークな記事を楽しみにしています。良いお正月をお過ごしください。^^
by 般若坊 (2012-01-01 11:39) 

デザイン屋

明けましておめでとうございます。
2012年が幸多い一年となりますよう。
本年もよろしくお願いします。
by デザイン屋 (2012-01-01 11:45) 

ciscokid

Happy New Year!!!
今年は元気になられてお酒が
飲めるようになるとよいですね。
今年もよろしくお願いします。
by ciscokid (2012-01-01 11:47) 

はくちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします
(^^)/

by はくちゃん (2012-01-01 12:33) 

hidens

あけましておめでとうございます。年末はやっぱり第九!でしょうね。
感動するでしょうね~旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

by hidens (2012-01-01 12:39) 

Anchor

久方です。ご訪問、まことに感謝いたします。
べと9との縁は、コンサートにも行かず
本当に久しく聞いてい無いことに気づきました。
公共放送のスコラ 3シリーズでお勉強させてもらったくらいかな。
それがし、むしろタルトの引力を強烈に感じまする。^^"
また、よろしくお願いします。
by Anchor (2012-01-01 12:53) 

スーおばさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
銀座 berry cafe さんのタルトが美味しそうで・・・・
メモしました。
by スーおばさん (2012-01-01 20:33) 

ももこ

明けましておめでとうございます。
お嬢様と第九、お幸せな時間でしたね。
前もお話したと思いますが、わたしの父は男兄弟はいるけれど
ひとり娘の私を義母に無条件で可愛いという言葉をきいて驚いたことがありましたが、mozの気持ちもそんな感じに見受けられます。
お嫁に行く時、大打撃ですね(笑)
輝かしいテノールの福井敬さん大好きです。(^-^)

あれあれ嬉しく拝見しました。またあらためて、本年もどうぞよろしくね。
by ももこ (2012-01-02 00:00) 

だみかん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も、
第九、聴いてみたいです!
by だみかん (2012-01-02 02:30) 

pandan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by pandan (2012-01-02 05:52) 

青空

あけましておめでとうございます。
このブログの雰囲気が好きで、前から見せてもらっていました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by 青空 (2012-01-02 11:39) 

moz

うささん、素敵かどうかは?? ですが、お酒の分だけは時間の余裕ができて、そうしたら色々とほかの事をやることができました ^^
録画した第九、12月22日のもの。たぶん最初の日のコンサートの録画なのだと思いますが、ぼくたちが聴いたものよりも緊張感があふれていました。26日、ぼくたちの聴いたのは、もっと落ち着いていたけれど、やはり最初の演奏は緊張感があって、すごさで言えばやはり初日のものでしょうね。再度聴いてみて、やはりすごい第九だったんだと思いました。神様の贈り物です ^^v
うささん、お忙しかったでしょうが、効くことができたでしょうか?

いえいえ、こちらこそ、いつも楽しい記事をありがとうございました。コメントで色々と教えていただけて、それも本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2012-01-03 05:36) 

moz

chinojiさん、はい、相当に久しぶりすぎて・・・NHKホールの入り口はどっち?? 状態でした。娘はクラシックが好きなのかは? ですが、他のものと同じくらいは聴いているようです。好きなのはチャイコフスキーで、カラヤンのは何とかで、ムラビンスキーのはどうの、何て言ってます。でも、少しだけ話せるようになって本当にちょっぴりですが成長したのだと思いました。
お酒抜き、たまには(たまにはです・・・)良いものだと思いました。これが半々くらいがきっと良いのでしょうね。なかなかこれが実現できませんが ^^;
chinojiさんもお酒は抜きでしたね。

いえいえ、こちらこそ、昨年は色々とありがとうございました。
今年もお付き合い、よろしくお願いします。今年は賑やかで楽しい年になりますね。お体気を付けて、頑張ってください ^^
by moz (2012-01-03 05:42) 

moz

hrdさん、そうですね、やはりライブが一番です。
音達が活き活きと、生きていますから ^^
今年はもっとコンサートに行きたいなと思いました。
今年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 05:44) 

moz

u3さん、はい、第九です (笑)
本年もよろしくお願いします。  ^^v
by moz (2012-01-03 05:45) 

moz

リュカさん、はい、素敵なコンサート、美味しい銀座? でした。 ^^
お酒の時間、すなわち、体調を崩さなかったら、こんなことは無かったのかもしれません。色々な検査もできたし、その意味では、この時期に多少調子を崩したのもありだったのかも知れません(笑)
お酒の方も、少しずつ飲めるようになって来ました。ほどほどにたしなんでます。
量より、質で楽しめると良いけれど、でも、飲み始めると・・・元の木阿弥・・・なのかもしれませんけれど・・・ ^^;
ありがとうございます。
のんびりと過ごさせていただいています。本年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 05:50) 

moz

pegasasさん、久しぶりで年末の第九に参加できました。pegasasさんもしばらくいかれていないのですね。では、今年はぜひぜひ(笑)
やはり、一期一会の音楽。CD も良いですが、ライブは迫力も音自体もやはり違います。じぶんも、今年は少しコンサートにも通ってみたいと思い始めています(できたらよいなと・・・)。
音楽自体が素晴らしいパフォーマンスの手段だと思いますが、第九とかその他何曲かは本当に神様からの贈り物だと思います。
ありがとうございます。昨年もうれしいコメントなど色々とありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 05:56) 

moz

TaekoLovesParisさん、2002年なんですね、それでもじぶんより最近です・・・(笑)。そうですね、一期一会のコンサートですが、そのときの感動は一生ものです。古いけれど、むかし聴いたものでは、スイトナーが振ったN響の第九がじぶんにとっては一番の第九かもしれません。むかーーしの話ですけれど、今でもそのとき感じた感動は心の中に感覚として残っています。
こういう感動をいくつも記憶できると素晴らしいんだと思います。娘にもそんなものを感じさせてあげたいなと思います。 ^^

素敵なディスプレーでした。中身もとても美味しそうで・・・。
後でネットで調べたら、このお店の果物たち、かなりモーツァルトを聴いて熟成しているようです。道理で美味しいわけですね(笑)
by moz (2012-01-03 06:02) 

moz

キャスリーン・ケリーさん、そんなにうらやましがられることはしていないですよ ^^;
ぼくの方こそ、美味しいギネスが飲めて・・・キャスリーン・ケリーさんのことがうらやましかったです(笑)
でも、第九は久しぶりに聴いてとても素晴らしかった。5月のラ・フォルジュルネにいけなかったせいもありますが、久しぶりのライブの音、やっぱり飢えてました(笑)
いえいえ、こちらこそ、楽しませていただきありがとうございました。
ご心配をおかけしましたが、なんとか、お酒も飲めるようになりました。
今年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 06:07) 

moz

般若坊さん、一年、あっと言う間に経ってしまった感がしています。
こちらこそ、お付き合い下さり、本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 06:08) 

moz

rappiさん、久しぶりの第九、娘も一緒に楽しめるようになり、そりゃ年をとるのも仕方ないなと・・・実感です(笑)
できたら、毎年いけると良いなと、今回聴いてきて思いました。
はい、ライブの音達はやはり生きていますから ^^v

いえいえ、こちらこそ、昨年中はrappiさんの記事大変楽しませていただきました。色々と教えていただいたし。
今年もよろしくお願いします。
ほんと、どこかでニアミスするかも知れませんね、ちょっと楽しみです。 ^^
by moz (2012-01-03 06:13) 

moz

ゆんさん、そうですね、はじめての第九ですから良い時間だったのだと思います。
年末のイベント、第九。最後に歓喜の歌で締めくくりはやはり良いものです。機会があればぜひぜひ、やみつきになるかもしれませんよ(笑)
いえいえ、そんなことは無いです。最近、根性も無くブログにもあまり参加できていないかもしれません・・・ ^^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 06:16) 

moz

toshiさん、やはり第9お好きなんですね、良い曲ですよね ^^
こちらこそ、昨年中は色々とお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 06:18) 

moz

ナビバさん、はい、音楽で第9で、娘と話ができるとは思っていませんでした。
聴きたいと言い出したのも娘なので、やはり成長しているのだと・・・実感できました。 ^^
こちらこそ、昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。  ^^v
by moz (2012-01-03 06:20) 

moz

かずのこさん、久しぶりの第九、ライブ、コンサート、本当に良かったです。
かずのこさんも、ぜひぜひ ^^v

本年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 06:23) 

moz

クールさん、いえ、写真は・・・ ^^; 記事も、散歩とかの記録なので・・・、いつも本当にありがとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 06:24) 

moz

あいか5drさん、こちらこそ、いつもご訪問下さりありがとうございます。
今年も素敵なイラストetc etc ・・・楽しみにしています、よろしくお願いします。
久しぶりの第9、とても素敵でした。今年はもう少しコンサートに行ってみたいと思っています。 ^^
あいか5drさんにとって、良い年になりますように ^^v
by moz (2012-01-03 06:27) 

moz

ritton2さん、禁酒命令、ちゃんと守りましたよ 笑
でも、禁酒令のおかげで色々とほかのことが楽しめました。 ^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 06:30) 

moz

「直chan」さん、いえいえ、こちらこそ、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 06:31) 

moz

しりあるさん、いいですよね第9 b^^
大好きな曲の一つです。しりあるさんも、2度目の第9をぜひぜひ!!

昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。お互い、体調には気を付けましょうね。 ^^;
by moz (2012-01-03 06:33) 

moz

たかぼんさん、こちらこそ、こんなつたないブログにお越し頂いて、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2012-01-03 06:34) 

moz

夢旅人さん、第9、ライブだとまた迫力が違います。
昔聴いた色々なコンサートのことが思い出されて・・・、また、色々な曲をコンサートでも聴いてみたくなりました。
夢旅人さんもぜひぜひ ^^v
by moz (2012-01-03 06:37) 

moz

hieroh66さん、おかげさまで解禁です。
少しずつですが、飲めるようになりました。ただ、すぐ酔っ払います(笑)
本年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 06:38) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。
禁酒命令は、解禁となりました。お正月には間に合いました ^^
そうですか、ノンアルコール、じぶんも飲みましたが、それなりに雰囲気は楽しめますよね。お正月、飲めていらっしゃるのかな?
お忙しいですから、勉強もされているし、時間がないですよね。じぶんも少しずつですが、勉強し始めました。でも、なかなかまとまった時間がないです。Azumino_Kakuさんを見習わないと・・・。
こちらこそ、昨年は色々とお世話になりれました。本年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 06:41) 

moz

そらさん、ありがとうございます。振り返ってみてもとても良い時間を過ごせたんだと、貴重な大切な1時間半だったなと思います。
会話も一緒に過ごせたことも娘の成長を実感できたし、何よりも演奏が素晴らしかった。音が一音一音、活き活きとしていましたよ。 ^^ また、行ってみたいです。
そうですね、娘と行くコンサートは別格かもしれないです。とは言っても2人では一度しかないのですが、マーラーの第3番、難しくて長い曲でした。でも、一生懸命聴いていたので、ああ、クラシックすきなんだとは思いました。あれだけの曲を最初に聞かせたから、もうどんな曲でも聴けるな・・・大丈夫だなと、安心(笑)
2月にすごいコンサートがあるんですね。なんだろう?
とっても、気になります。
ご心配頂き、本当にありがとうござます。体調は良くなったし、お酒も解禁です。すぐに酔ってしまいますが、また、お酒を楽しめるようにはなりました。飲み過ぎないように気を付けます ^^;

いえいえ、素敵な記事、紡がれる言葉、とても素敵なそらさんのブログです。今年も楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 06:53) 

moz

tromboneimaiさん、いえいえ、そんな対したものではないので・・・ ^^;
散歩などで感じたことを綴っているだけです。写真も・・・。
ありがとうございます。酒、解禁です ^^v
少しずつ、飲んでます。最初はビールの味忘れていて・・・こんなもんだったけ(笑)でした。

本年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 06:55) 

moz

こういち3さん、小さい頃から休みの日の朝にクラシックを少しだけですが、聴かせていた作戦が成功しました(笑)
一緒にコンサートの話ができるようになったのはうれしかったです。

いえいえ、昨年は色々とありがとうございました。お互い体調を崩した年ではありましたが、今年は健康でよい年にしたいですよね。
今年もよろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2012-01-03 06:59) 

moz

大善士さん、明けましておめでとうございます。 ^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
昨年は中国の色々なところのお写真を見せていただけてとても楽しかったです。
今年もよろしくお願いします。
by moz (2012-01-03 07:00) 

moz

「直chan」さん、明けましておめでとうございます。 ^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。良いお正月をお過ごしください。
by moz (2012-01-03 07:07) 

moz

fullmoonさん、新年明けましておめでとうございます。
素敵な記事楽しみにしています、今年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 07:45) 

moz

般若坊さん、新年明けましておめでとうございます。
ご期待に応えられるか?? 自信ありませんが(笑)、今年も拙いブログですけれどよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 07:47) 

moz

デザイン屋さん、昨年中は色々とありがとうございました。
本年も変わらずよろしくお願いします。 b^^
by moz (2012-01-03 07:48) 

moz

ciscokidさん、明けましておめでとうございます。
ありがとうございます。ご心配をおかけいたしましたが、ようやくお酒解禁です ^^v
まだ、本調子ではないですが、少しずつ慣らしていきたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2012-01-03 07:52) 

moz

はんちゃん、明けましておめでとうござます。
今年も朝のお散歩の写真たち、楽しみにしています。よろしくお願いします ^^
by moz (2012-01-03 07:52) 

moz

hidensさん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。hidensさんの素敵な明るい色彩の写真楽しみにしています。 ^^
はい、年末は第9でした。新年は、ミッキーマーチでスタートでした(笑)
by moz (2012-01-03 07:54) 

moz

Anchorさん、色々と大変でしたね。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
あはは、花より団子ですよね。ぼくも、お酒を飲まなかったあいだに、甘いものが好きになりました。お酒が飲めるようになったので、甘辛両刀・・・になってしまいそうです(笑)。ここのタルト、本当に美味しかったです。女性ばかりのお店でしたが・・・ぜひぜひ。
by moz (2012-01-03 07:57) 

moz

スーおばさんさん、新年空けましておめでとうございます。
本年も昨年と変わらずによろしくお願いします。 ^^
美味しかったです~・・・、berry cafe さんのタルト。また生きたいです。
スーおばさんさんもぜひぜひ ^^v
by moz (2012-01-03 07:58) 

moz

ももさん、新年明けましておめでとうございます。
お嫁に行くとき?? いけるのだろうかと・・・そっちが心配ですが、そうですね、そんな日もいつか来るのでしょうね。一人娘なので、他の選択肢が無いです(笑)
可愛いといえば自然、娘になってしまうし・・・ ^^;
第9は久しぶりでしたが、面白い演奏が聴けました。N響もとても素敵でした。
昨年中は色々とお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 08:02) 

moz

だみかんさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いします。 ^^

第9よかっですよ。今年の年末・・・まだずーと先ですが ^^; 機会がありましたら、ぜひせひ ^^v
by moz (2012-01-03 08:03) 

moz

pandanさん、明けましておめでとうございます。
今年も記事楽しみにしています。よろしくお願いします。 ^^
by moz (2012-01-03 08:04) 

moz

青空さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ありがとうございます、拙いブログですが、これからもよろしければお立ち寄りください。 ^^
by moz (2012-01-03 08:05) 

miya_gon

遅くなりました(^^;
昨日はとうとうコメ書きそびれてしまいました。
クラシックのコンサートは、元夫と良く二人で出かけてた
もう封印してる過去なので。だから触れないんですが(笑)
スクロヴァチェフスキさん、初めてお名前聞きます。mozさんのようにキッチリと指揮者名まで覚えて来なかった今までを
残念に思っています。こうやって指揮者別に聞き分けるなんて
すごいマニアですよね。娘さんがリクエストするなんて
もうそれじゃお父さんホイホイにひっ掛かったも同然(爆)
こんなに嬉しいことはないでしょう。
良かったですね、素直な娘さんに育ってくれて。
気になるのがコンサルの方とのお食事、女性じゃないですか?(笑)
夜にこんなお洒落なフルーツを食べる場所があるなんて
すごいですねぇ。都会はやっぱり違います。
因みにこれでいくらするんだろ?(←ものすごい下世話、笑)
コンサートに美味しいもの、スゴイな。
だいぶ調子よくなられたみたいですね?安心です。
新年の挨拶は次のディズニーのコメにて(笑)
by miya_gon (2012-01-04 10:08) 

tommy88

夜は別世界なんですね
窓越しのティガーがすてきでした
ちょっとうらやましい
by tommy88 (2012-01-05 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0