So-net無料ブログ作成

鎌倉宝戒寺_枝垂れ梅 & Faure Sicilienne Op.78 :20120325 [鎌倉]

4月6日、気象庁は東京の桜の満開宣言を出しました。
ようやく待ちに待った春本番 ♪

じぶんもこの土日はささやかにプチ花見をしようと思っています。

そろそろ、ブログも梅から桜に衣替えの時期・・・、でも、梅の記事をもう一つだけ。

P3250674-12.jpg

3月の最後の日曜日でしたが、久しぶりに一駅だけ遠出をしました。
近いけれど、なかなか足を伸ばせない北鎌倉から鎌倉までの一駅。

本覚寺、妙本寺、八幡宮、そして、宝戒寺の梅が気になっていました。

P3250780-12.jpg

東慶寺の梅に気を取られているうちに、鎌倉の梅たちは満開を通り越していました・・・、でも、どこのお寺も春の色彩と梅の香でいっぱい。どうにか今年の姿を見逃さずに済んだようです。

P3259167-12.jpg

この日最後に訪れた宝戒寺でも、門をくぐってすぐの所にある思いのまま(一本の木に紅梅と白梅が咲きます)も、本堂の向かって右にある濃い紅の梅も花をたくさんつけていました。

宝戒寺は鎌倉では萩の寺として有名ですが、梅もまた綺麗に咲くお寺です。そう言えば去年は梅のストラップをここで買ったように思います。
今年は・・・、ストラップのようなものはありませんでしたが、可愛い土鈴が何種類もありました。
宝戒寺も梅の時期は書き入れ時? (笑)

P3250691-12.jpg

そして、毎年どうしても気になるのは、枝垂れ梅。
3月25日は3分咲きでした。

P3250721-12.jpg

他の梅たちは満開を過ぎていましたが、枝垂れ梅はゆっくりと開花していたようです。咲きたての花を見せてくれました。

P3259282-12.jpg

寒かった今年の冬、ようやく春の暖かい日差し。

咲きたての小さな白い花たちに降り注いで、ピカピカに輝いていました。

P3259233-12.jpg

鎌倉にカメラを連れての散歩も、そろそろ5年くらいが経とうとしています。
それまで、カレンダーの数字で季節が通り過ぎるのを確かめていたじぶんでしたが、散歩を始めてからは花暦となりました。

東慶寺の蝋梅、古木の梅、枝垂桜 、光則寺の海棠、宝戒寺の枝垂れ梅etc etc ・・・、花たちと会うことにより季節を、春を、五感で感じます。
時が近づいてくるのを、じぶんの目で耳で頬に感じる空気の柔らかさで・・・、好きな音楽を聴きながら確かめて知ること。

P3259260-12.jpg

週末だけですが、1と0の組み合わせ、2進法の様な世界ではなくて、時が花たちの頁を一枚ずつめくっていく・・・そんなアナログの美を感じる・・・、じぶんの大切な花暦。

P3259226-12.jpg

春らしくて暖かい日差しの日曜日、

この日は、Faure のピアノとチェロの作品を連れて行きました。
イケメンチェリストのゴーティエ・カプソンが弾いている、チェロソナタの1番と2番等が入ったアルバム。
ラ・フォルジュルネの予習でラフマニノフのチェロソナタを聴いていたら、チェロつながりでフォーレにたどり着きました。 フォーレの室内楽もとても好きです。

中でも、小品ですが、Sicilienne Op.78 はとても好きな曲。哀愁の漂う旋律、鼻の奥がつんとするよう・・・、懐かしくて少し物悲しくて、そっと掌の中に包み込んでしまいたいようなそんな曲です。
フォーレもこの旋律が気に入っていたのでしょう。組曲「ペアレスとメリザンド」の中の一曲として、管弦楽にも編曲されています。

チェロの音色ってどうしてこんなに心の奥まで響くのでしょう・・・。心の奥のいつも忘れている場所でさえ気が付かせてくれる。
こんな感情がじぶんにもあるんだな・・・。

P3259279-12.jpg

今年最後になるであろう梅との出会い。

フォーレの曲を聴きながら宝戒寺の枝垂れ梅とファインダー越しにしばらく話をして来ました。春のぽかぽかの日差しの下、
心も温かに。
いつしか黒のジャケットを脱いでいました。

そして、ここまで来たのならせっかくですから、パン屋さんへ(笑)

P3250810-12.jpg

tomo さんからの情報の、ビゴの店 モン・ペシェ・ミニョン さんに行ってみました。

八幡宮を通り越して、岐れ路の交差点のところにあるパン屋さん。残念ながらバゲットもクロワッサンもまだ焼けていませんでしたが、お店に入れば焼きたてのパンの香り。

いつもより遠出をしてたくさん歩きました。おなかもペコペコです。気が付くと必要以上の数のパンを小脇に抱えていました・・・。パン屋さんに行くとついつい。

P3250806-12.jpg

まだ、パンへのじぶんのマイブームは続いています。

バゲットとクロワッサンは奥深い。まだまだ、色んなお店のものを食べてみたいです。
引き続き、情報を募集中です (笑) 

P3250830-12.jpg

美味しい匂いのパンを抱えて小町通を急いで駅に向かいます。
気になっていた鎌倉の梅たちに会うことができたし、美味しい香りを連れているし、とても幸せな気分。

P3250872-12.jpg

日曜日ですが、この時間はまだ比較的、小町通は空いています。ちゃんと、人をよけずに歩くことかできます。

鎌倉も春の行楽シーズン!!

小町通はラッシュ並みの人の流れになるのでしょうね。

P3250857-12.jpg

そうそう、今年一番最初に出会った八幡宮の梅の花、この日にもう一度会うことができました。
花はほとんど落ちていましたが、2輪だけ。

2012年の梅の締めくくりに・・・。 

P3259360-12.jpg

そして、同じ八幡宮で、桜がいくつか開花しているのを見つけました。

梅から桜へのバトンタッチ。

この日、じぶんの花暦が一頁進みました。

P3259346-12.jpg

途中でかじりたい欲求に負けずに、家まで無事に持ち帰ったパンたち。朝食、昼食兼用で、美味しく頂きました。
お店で、エシレのバターも買ってきました。

このバターを付けて頂くと、味が一段と引き立ちます。
もちろん、赤ワインも(笑)

P3250922-12.jpg


連れて行った Sicilienne Op.78 とは違う演奏ですが、youtube で見つけたものを貼っておきます。
あの日から、しばらく、ずっと耳に残っていた曲。



" 2012/03/25 Kamakura Hokaiji & Faure Sicilienne "
nice!(125)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 56

ハーボット好き

鎌倉へ行ってきたのですね
梅から桜のバトンタッチへと確りとみてきたのですね
私は近くに花が咲いているからそれで良いかって感じです
遠いと中々出かける気合いとお金が~
そうそう、今日はパン屋さん100円均一をやっていました200円以下は100円出買えます、ですが滅多にやらないので今日は2個ばかり買ってきて帰ってたら直ぐに食べてしまいました
やっぱりパン屋さんのパンは美味しいですよね
mozさんの気持ちよく分かりますよ、
by ハーボット好き (2012-04-09 23:32) 

TaekoLovesParis

私もフォーレの「シシリエンヌ」は好きな曲です。このピアノ伴奏でのチェロは、特にもの悲しさが心に沁みますね。
梅から桜へ、バトンタッチの最後の二枚が印象に残る綺麗な写真ですね。いつも一番に咲くという八幡宮の梅の花の記事、覚えてますよ。
しだれ梅が青空に映えて綺麗です。
バゲットにバター、単純だけど、選ばれたバターとパンだとおいしさ格別ですよね。
by TaekoLovesParis (2012-04-10 01:12) 

yuzuhane

こんにちは。この週末は本当に天候に恵まれ、さくら日和でしたね。でもここでちょっとだけ季節を後戻しして、梅をもう一度楽しませていただきました。カメラを持ってから、カレンダーでなく花だよりで暦を判断するようになったというのはよくわかります。さくらのあっというまの美しさにおいて行かれないように今はしっかりとこの季節をカメラと一緒に見つめたいと思っています。そして次第に新緑のときに移ろいますね。大好きな緑の季節です。
by yuzuhane (2012-04-10 11:49) 

pastel

ご無沙汰しておりました。長いこと冬ごもりしておりましたので・・・^^
季節は桜、でもこちらで今年最後の、名残りの梅を
楽しませていただきました。
この週末は私もお花見を楽しみました♪ mozさんもどこかへ
行かれましたか?
我が家もパン大好き一家です。家には常にパンがありますよ(笑)
バケットやクロワッサンはやっぱり味わい深いですよね^^
by pastel (2012-04-10 17:05) 

“てんくら”

“moz”さん、今晩は。お久しぶりです

鎌倉の春は、一味違う春が楽しめそうですね。
鎌倉には一度だけ行きましたが、人出の多さに驚きました。
古刹に、しっとりとした町並みに、梅や桜・・・もう一度訪ねてみたいものです。
by “てんくら” (2012-04-10 21:28) 

チョコシナモン

|-`).。oO(コンニチワ)
こちらの梅は終わり桜が見頃です。最後の梅に会えて良かったです。
mozさんが歩かれる所には色んなパン屋さんがあっていいですねぇ。
ここでクロワッサン、バケットを見ると作りたくなって準強力粉を富沢で注文しました。(* >ω<)=3 上手く焼けてアップ出来たらなぁって・・・。
by チョコシナモン (2012-04-11 16:33) 

toshi

今年の3月、鎌倉に行った時、宝戒寺も参拝しました。
宝戒寺も私の好きな寺の一つです。
by toshi (2012-04-12 05:35) 

ulyssenardin36000

鎌倉、いいですねぇ~^^この時期に是非行ってみたくなります。
by ulyssenardin36000 (2012-04-13 04:43) 

mamii

鎌倉ですか、一度行ってみたいですね。
by mamii (2012-04-13 21:10) 

ナビパ

桜の華やかなのも好きですが
梅のしっとりと落ち着いた雰囲気
でも桜にも負けない存在感が好きです。
北鎌倉から鎌倉ゆっくりと私も歩いてみたくなりました。
by ナビパ (2012-04-13 21:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
パンははまりますね。
私の場合はもっぱら「焼き」なのですが(^_^) ・・でもバゲットやクロワッサンは難しいのでチャレンジしたことがありません。
こんな素敵なパン屋さんがあったらいいだろうなぁと思います。
最近、街づくりなどに興味があり、鎌倉や、元町などの様子も見に行ってみたいなぁと思っています。




by Azumino_Kaku (2012-04-13 23:12) 

pandan

きれいですね〜
今年の桜も梅ももう終わりですね。
by pandan (2012-04-14 07:02) 

rappi

今年は梅の見頃のタイミングが例年と違っていて、
綺麗な梅を見逃してしまった気がします。^^;
でも少しずれた花暦もやっと普通にもとにもどってきましたね。
鎌倉も美味しい食べ物が沢山あって嬉しい場所ですね。^^
by rappi (2012-04-14 08:41) 

ゆん

おはようございます。。
鎌倉も花の季節迎えてますます賑やかでしょうね~
来月には訪問したいなと思います。。
また女子数名とワイワイガヤガヤの珍道中になると思いますが.。。笑
by ゆん (2012-04-14 09:26) 

イッシー

モツアルトやドイツの3B、そして、パガニーニのVC、オールクラシック音楽が大好きです。
by イッシー (2012-04-14 10:01) 

さる1号

今年は花の時期が例年と違っていてタイミングが掴めませんでしたね。
でも見逃してしまったものばかりでもなく、初めて見られたものもあって、それはそれで楽しめますね。
最近、土曜日ごとに天気が崩れてしまって悶々としています(笑)
そろそろ鮮やかな緑を撮りに出かけたいのですが。
by さる1号 (2012-04-14 13:40) 

fraise

桜に誘われて、鎌倉・・・いいですね。
パン屋さん、気になります。
行ってみます!
by fraise (2012-04-14 17:01) 

風詩

今日は!
H/Nを『クール』から『風詩』に変更をしてみました。

今年は梅の花をあまり撮りませんでした
by 風詩 (2012-04-14 18:03) 

kiri

「散歩を始めてから花暦となりました。」私も同じでうれしくなりました。
私も2年前に鎌倉にハマってから、花で季節を感じるようになったので…。
気温やカレンダーの数字だけで確認するより趣が違いますよね。
もう桜も終わりに近くなりましたね。「プチ花見」できましたか?
今日は雨の中海棠を見に行きました。
海棠もきれいでしたが、新緑が美しくて印象的でした。
by kiri (2012-04-14 20:20) 

sunset

こんばんは。
枝垂れ梅が綺麗ですね~
今年は満開の梅を見損ねてしまいました。
もう梅どころか桜も終わりそうですね。
by sunset (2012-04-14 21:22) 

リュカ

今年も梅は見られず、mozさんの写真で堪能しました(笑)
パン&バターってやっぱり美味しいです。
うちはオーブントースターが無いのでパンは殆ど買わないのですが
こうしてみていると、食べたくなります^皿^
by リュカ (2012-04-15 11:58) 

moz

ハーボット好きさん、北鎌倉を越えて鎌倉まで久しぶりに出かけてきました。もちろん一駅だけなのですが、これがなかなか・・・(笑)
心に余裕がないと距離も伸びていきません。そうですね、近くの梅や桜ももちろん綺麗ですよね、ただじぶんの場合は鎌倉の梅や桜、かなり長い付き合いなので、とても気になるんです ^^
そうですか、パンの100円均一、いいですね ^^v
ぼくだったら、抱えるほど買ってしまうかもしれません ^^;
食べたいものは、我慢できませんよね、帰る途中で食べなかっただけでも(笑)
じぶんの気持ち、分かっていただけますか ^^
by moz (2012-04-16 05:25) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうですね、フォーレの旋律はとても哀愁に満ちていて、ロマンチックだと思います。小品も素敵だと。 ^^
チェロの音色に良くあっていると思います。
ありがとうございます、以前の記事を憶えていてくださったなんて、とてもうれしいです。写真はいつもながらなんですが・・・、でも梅がまだ2輪だけですが、残っていてくれたなんて、感激でした。枝垂れ梅も満開ではなかったですが、今年もその姿を見ることができました。花暦、見逃すと大変です(笑)
そうそう、パンにもこんなに色々と種類があって、味も違うのにびっくりしています。まだまだ、続きそうです(笑)
by moz (2012-04-16 05:29) 

moz

yuzuhaneさん、書くことが一週遅れになっています。^^;
本当はちゃんと遅れないようにしたいのですが、なかなか時間と能力がなくて
。でも、枝垂れ梅のことは書いておきたいと思いました。どこかで、遅れを戻したいとは思っています(笑)
花暦、5年も追いかけていると、見逃したりすれば、何かが足りない気がして来ます。でも数字よりもずうっと良い暦ですよね。
yuzuhaneさんも桜を撮られたのですね、後でゆっくりと拝見させていただきます。そうですね、桜が゛終われば緑の濃い季節 ♪
あの匂いも大好きです。
by moz (2012-04-16 05:38) 

moz

pastelさん、笑 冬ごもりだったんですね ^^
いえいえ、こちらこそご無沙汰していました。また、よろしくお願いします。
そうですよね、花暦は桜です。それももう終わるというのに、梅をまだ引きずっています。でも、やはりアップしておかないとじぶんの花暦はかけてしまいますので・・・すいません ^^;
じぶんは、せわしなかったのですが、横浜の根岸の公演と、みなとみらいの桜を見に行きました。いつもなら井の頭とか行くのですが、今年はいけませんでした。ちょっと物足りない感じもしています(笑)
そうですか、pastelさんちもパンがお好きなんですね。はい、バゲットやクロワッサンってそのものの味を楽しめます。そして、その方がなんだか楽しい気もします。そして、美味しい ^^v
by moz (2012-04-16 05:43) 

moz

てんくらさん、お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。てんくらさんちに伺いたいのですが、いく方法が??? ^^;
鎌倉は観光地なので、季節になると大勢の方たちでにぎわいます。でも、じぶんは近くなので、混む前に出かけ、そして、帰ってきてしまいます(笑)
ぜひぜひ、一度でなくて、何度でもお出かけしてください。良い季節になってます。^^
by moz (2012-04-16 05:46) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。そうですね、梅はさすがに終わりになっているのだと思います。じぶんだけ、まだ引きずっているかもしれません(笑)
でも、そう言っていただけると、一週遅れですがアップしてよかったです。^^
パン屋さんって意識してみると結構あるものですね。それから、やはり有名なお店は都心に近いところにあります。東京駅の周辺は美味しいところがいっぱいです。
わぁ、チョコシナモンさんのバゲットとクロワッサン ♪ 美味しそうですね。
作られて、是非アップしてください。楽しみです。 ^^
by moz (2012-04-16 05:49) 

moz

toshiさん、鎌倉の記事、拝見させていただきました ^^
そうなんですか、宝戒寺にもいかれたんですね。八幡宮の近く、ここも良いお寺ですよね。
toshiさんもお好きなんですね ^^
by moz (2012-04-16 05:50) 

moz

ulyssenardin36000さん、いいですよーー鎌倉。 ^^
季節もいいですし、花たちもたくさん咲いています。ぜひぜひお出かけしてください。
by moz (2012-04-16 05:54) 

moz

mamiiさん、良い季節、美味しいものもいっぱいです。
ぜひ、お越しください ^^
by moz (2012-04-16 05:55) 

moz

ナビバさん、梅と桜、性格の違う美人、甲乙付けがたい・・・みたいな感じですよね(笑)
でも、咲く順序が梅が先でやはり良かったと思います。華やかさではやはり桜ですものね。
そうですね、ぼくもいつもせわしなく歩いているので、今度の連休には少しゆっくり歩いてみようかと思っています。
by moz (2012-04-16 05:56) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。はい、はまってしまいました。まだ、皆さんのように作るってところにまでは行っていませんが、かなりはまっています(笑)
そうですか、やはりバゲットやクロワッサンは難しいんですね。シンプルですが、味も奥深いと思います。
街づくりですね、元町も色々と考えられていると思いますし、鎌倉も景観とか、維持するのは大変なんでしょうね。 ^^
by moz (2012-04-16 05:59) 

moz

pandanさん、枝垂れ梅、きれいですよね。待っていました ^^
梅はまた来年ですけれど、色んな花たちが咲き始めましたね ♪
by moz (2012-04-16 06:01) 

hidens

おはようございます。梅の花、可愛らしくてとても素敵です。

宝戒寺さんは今年は梅の咲きだした頃に、椿を撮りに行きました。静かで、美しい境内で、ゆっくりできました。

今年はほとんど、梅は地元近く、桜は少し足を伸ばして西東京で終わりました。なんだか慌しいのは花の開花時間が短いせいでしょうか。
雨が多かったので、合間合間とは言え、土日に降られると困りますね。
先週は平日も凄い混雑していた、鎌倉。
観光シーズンも到来ですね。
by hidens (2012-04-16 09:29) 

miya_gon

次の記事では、もう桜なんですね。
この週が梅で、次がもう桜 なんだか急き立てられるような(笑)
開花宣言が数日遅れるとそこから散るまでの、なんだか早いこと
そう感じませんか?
北鎌倉と、鎌倉、福岡の田舎者にはさっぱりな話で
そんなに違うものなかぁと改めて思いました。mozさん=東慶寺なもんですから(笑)このお寺はあまり印象に残らないかも?
mozさん、気持ちが入ってないのかな?なんだかそんな感じしちゃいました(失礼)
このホットドッグ屋の屋根のぶた、TVで見かけます。
なぜDOGなのに豚なのか?その違和感(^^;
いえ、可愛いからとっても許せるんですが、
これがダックスフンドのぬいぐるみが累々と並んでいたら
それを食べている気持ちになって残酷だからあえて豚なのでしょうか?とず~っと引っかかってます(笑)
Faure、こうやって改めて聞くのは初めてです。
頭の部分はよく知ってて、ところがそのあとのメロと言ったら
はじめて聞く部分ばっかりでびっくり。
ええ?そう続くの?みたいなそんな感じです。
この曲に対する印象がガラリと変わったのは事実ですね。
いろんな発見、きょうも素敵なお散歩をありがとうございました♪
by miya_gon (2012-04-16 10:06) 

うさ

フォーレのチェロいいですよね! 私はフォーレのチェロというと、エレジーがずっしりと響いてきて好きです^^ シシリエンヌも素敵ですよね^^ まだまだ知らない曲の方が多いけれど、聴いていきたい作曲家の一人であることには間違いありません♪ ピアノ曲は、学生時代に何曲か弾いたけれど…その時はあまり印象に残らなかったかな…。今、この年齢になって再び聴いてみたいって思うようになってきた感じです。

チェロの音って、人間の声に一番近い楽器なんですって。私も楽器の中で一番好きな音色です。ラフマニノフのチェロ・ソナタは最初に聴いた時に、ふぅ〜んって思う程度だったんですけれど、回を重ねて聴くごとに、ほうほうって感じになってきて、今は大好きです♪

そうそう、私も今年は近場でしたが「梅」を見に行きました♪
ごめんなさい。自分の話ばかり書いてしまいました^^;
by うさ (2012-04-16 18:30) 

そら

一駅って近くて、逆に遠いんですよね。
とても不思議な距離感です。
枝垂れ梅ってほんと愛らしい。いつも揺れ動いてるイメージ。
素敵なパン屋さんとも出会ってウキウキ感がお写真に溢れてます!
子豚ちゃんがかわいいーって思ったら、イノシシさんも一頭。
魅力的なお店です。ホットドッグ屋さんなのですね。
いつもすてきな時間の流れ。いいな。
by そら (2012-04-16 18:51) 

moz

rappiさん、そうですよね、約一ヶ月は遅かったと思います。
ずいぶん長い間、東慶寺に通いました・・・^^;
でも、遅かったおかげで? 例年にない花たちのコラボを見ることもできました。これはこれで楽しませてもらえましたよね。
はい、鎌倉、和菓子も洋菓子も、シラスもビールもハムやウインナーも、パンもetc etc ・・・美味しいですよね、食べにいきたくなってきました(笑)
by moz (2012-04-17 05:21) 

moz

ゆんさん、おはようございます。
鎌倉、桜はそろそろ終わりですが、色々な花たちがたくさん咲き始めました。色彩豊かなとても気持ちの良い季節です。
そうですか、5月にいらっしゃるんですね。 ^^
女子会、賑やかで楽しそうですね、美味しいものもたくさん召し上がってください。^^v
by moz (2012-04-17 05:23) 

moz

イッシーさん、クラシックがお好きなんですね ^^
じぶんはモーツアルト、ブラームス、チャイコフスキー、マーラー、ラフマニノフ etc etc ・・・なんかが好きです。
パガニーニのヴァイオリンコンチェルトもいいですね ♪
色々と教えてください。 ^^
by moz (2012-04-17 05:25) 

moz

さる1号さん、こういう年もあるのでしょうね、ぼくも鎌倉に通いだしてから、こんなに梅が遅く咲いたのは初めてでした。でも、色んな花と一緒に咲いている梅を見るのも楽しかったです。
そうですね、土曜と言うと雨が降って・・・、やはり日曜日よりは土曜の方がゆっくりできるので、できれば土曜にカメラを持って散歩したいです。^^
もうすぐGW ですよね、お天気はどうなのでしょうか?
緑の季節の写真も撮りたいですよね。
by moz (2012-04-17 05:30) 

moz

fraiseさん、はい、梅が枝垂れ梅が気になって、やはり出かけてしまいました ^^;
美味しかったですよ、液からだと少し距離がありますが、八幡宮からはそんなに遠くありません。ぜひぜひ ^^
by moz (2012-04-17 05:32) 

moz

風詩さん、おはようございます。H/N変えられたんですね ^^
これからもよろしくお願いします。咲く時期がずれていたので、調子が狂いましたよね ^^;
by moz (2012-04-17 05:33) 

moz

kiriさん、ご訪問ありがとうございます。 m(__)m
そうですか、じぶんと同じですね、花暦、しかも鎌倉の花たちで季節を確かめて・・・、なんとなくうれしいです。そうそう、数字ではなくて花たちで知る暦、散歩も楽しくなりますよね。 ^^
あまりゆっくりはできませんでしたが、根岸公演でビールを飲んで、みなとみらいに買い物に出かけて、プチ花見して来ましたよ。
kiriさんの海棠と言う文字を見たら、やはり光則寺のことが気になってしまって、日曜日じぶんも海棠を撮りに行きました。ありがとうございました。とても綺麗ですよね、海棠も ^^
by moz (2012-04-17 05:37) 

moz

sunsetさん、おはようございます。
枝垂れ梅、咲き始めの頃でしたがいつも通りとても綺麗な姿を見せてくれました ^^
そうなんですか、じぶんも東慶寺にずいぶんと通いましたが、やはり満開は見ませんでした^^;
そうですね、そろそろGW ですし、新緑の季節ですよね。
by moz (2012-04-17 05:41) 

moz

リュカさん、あらら、じぶんの写真の梅では、梅たちがかわいそうかもしれません(笑)
そうですね、バターを塗ると美味しさが一層引き立ちますよね、パンの種類にもよりますが、少し温めたパンやトーストに付けて食べると美味しい ^^
そうですか、どちらかと言うと、ご飯党なんですね。ぼくもそうでしたが、食べ始めるとパンも美味しくて・・・ 両方好きになってしまいました。 ^^;
by moz (2012-04-17 05:43) 

moz

hidensさん、おはようございます。写真は上手く切り取れませんでしたが、宝戒寺の枝垂れ梅も例年通り、とても綺麗に咲いていました。
そうでしたか、椿をとられたんですね、そうですよね、静かで落ち着いた境内、八幡宮から来るとすぐそばなの? って思ってしまいますね。

咲き出すまで時間がかかり、咲いたらあっと言う間に満開でした(笑)、そうだな、ちょっとあわただしい花暦だったと思います。hidensさんは西東京の桜だったんですね、じぶんは桜、今年はゆっくりと撮ることはできませんでした。同じくなんとなくあわただしくて・・・。
それに土曜日雨ばかりでしたよね、そのせいもありますね。
はい、鎌倉、シースンインでこれからもっと混みますよね。
by moz (2012-04-17 05:51) 

moz

miya_gonさん、笑
そうなんです、次は桜です、でも、桜の写真はあまりない・・・(笑)
なんとなくせわしくて、例年よりも急ぎ足で散歩もしているような気がします。桜、満開を過ぎて葉桜になっています。それでも、良く持ったほうかもしれないです。爆弾低気圧とか、雨の日も何日かありました。もう少しゆっくりと見たかったのですが。
いえいえ、距離から言えば鎌倉と北鎌倉、そんなに離れているわけではありません。ただ、散歩をするとなると、鎌倉まで足を運ぶと少し長めの散歩になるし、なんとなくそういう余裕が持てなくて・・・ついつい北鎌倉どまりとなっていました。思い切っていけば、ソレはそれで綺麗なものとかにたくさん合えるのですけれど。あはは、気持ちが入っていないわけではないですけれど、記事は手を抜いてしまったかも。
このお店はソーセージとかハムとかを焼いて食べさせてくれます。ビールも^^
そのつながりでブタ君たちが飾ってあるのだと思います。そうですね、DOGだから違うものでも良いのだと思います。ゆっくり出かけたときにはここで買って歩きながらかじってビール飲んで、美味しいです。
フォーレだけではなくて、有名な曲ってCMなんかだとサビの部分だけですから、結局全部は聞いたことないってことになると思います。改めて聴くと印象が変わったり、余計好きになったりしますよね。フォーレも素敵な作曲家で好きです。^^
いえいえ、いつもご訪問ありがとうございます。 ^^
by moz (2012-04-17 05:59) 

moz

うささん、フォーレのチェロ曲いいですよね。^^
なるほど、エレジーも、じぶんも大好きです。このCD のシシリエンヌの増すの曲がエレジーなんです、この部分聞いているととても幸せです。
あまり局数は聞いたことないんですが、ゆっくりとじっくりと聴いてみたいなぁってじぶんも思っています。ピアノ曲、室内曲、小品にも良い曲が多いですよね。
うささんはじぶんでお弾きになるのでじぶんとは印象がまた違うのでしょうね。

そうみたいですね、じぶんも聴いたことあります。声に一番近い音の楽器だって。小説の影響で聴いた曲なんですが、ラフマノチェロソナタ、大切な曲になっています。ラ・フォルジュルネではじめてライヴで聞くことができます。とても楽しみ^^
お好きですか、良かった、とても良い曲ですよね。

そうですか、梅も見に行かれたんですね、桜はいかがですか? お花見はされましたか?
いえいえ、素敵なコメントありがとうございます。苔からもよろしくお願いします。
by moz (2012-04-17 06:05) 

pegasas

遅くなりごめんなさいね。今年は梅と桜が同じ
位に咲きましたね。梅が遅かったようです。
フォーレのピアノとチェロのソナタはほんとに
哀愁が漂うような胸がきゅんとするような、物悲しさが
ありますね。チェロの音色がそうなんでしょうか。
フォーレのソナタは昔懐かしさがありますね。メロデイーが
いつか聴いたことがあるような懐かしさですね♪
by pegasas (2012-04-17 23:14) 

moz

そらさん、そうなんですよね、思い切ってしまえば何てことない・・・のかもしれないのですが、その思い切りがなかかつきません。
それに、時間の余裕もなくてというか、時間の作り方がへたくそで、最近は何だか休みでも何かに追われるような気がしてなりません ^^;
枝垂れもそういうイメージ、少し離れてこていると、風になびく枝たちがとても可愛い。普通の梅たちよりも、ずっと風となかよしなんだと思います。
あはは、そうですか、パン屋さん、少し、幸せに近いお店です。新しいパン屋さんに入るときは、この年で変ですが、ワクワクしますよ ^^
そうなんです、一匹だけイノシシいますよね(笑) ビールとソーセージをいつも頂きます。これからの季節、きっとたくさんお世話になるお店だと思います。
いえいえ、週に一度のお散歩です。 ^^
by moz (2012-04-18 05:33) 

moz

pegasasさん、おはようございます。
いえいえ、お忙しいのにこちらにもお越しいただき本当にありがとうございます。そうです、今年はびっくりするくらい梅の咲くのが遅かったですよね。でも、そのお蔭で? 色々ないつもの年では見られない花たちとのツーショットを見ることができました。 ^^
そうですよね、フォーレのチェロの曲、いくつかありますが、とても素敵な曲ばかりです。チェロと楽器の音色が元々そういう感じなのでしょうが、哀愁に満ちていて心に切々と訴えかけられるようです。このシシリエンヌもそう言う曲。
聴いていると、心が段々と暖かくなって落ち着いていくのが分ります。じぶんも大好きです。 ^^
by moz (2012-04-18 05:38) 

elevator shoe lifts

Thanks for your posting. I also feel that laptop computers have become more and more popular nowadays, and now will often be the only sort of computer utilized in a household. The reason being at the same time that they are becoming more and more very affordable, their computing power is growing to the point where they are as powerful as pc’s coming from just a few in years past.
by elevator shoe lifts (2013-05-07 13:33) 

heel lift

I would like to thank you for the efforts you’ve put in writing this site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming also. Actually your creative writing abilities has inspired me to get my own blog now. Really the blogging is spreading its wings fast. Your write up is a good example of it.
by heel lift (2013-05-19 03:27) 

Ella

I tend to very much disagree with what was said but in hindsight I don’t follow the subject enough. You might have a much better grasp than me.
by Ella (2013-05-26 15:58) 

heel lift

Good day! I simply want to give a huge thumbs up for the great info you’ve here on this post. I might be coming back to your weblog soon.
by heel lift (2013-05-31 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0