So-net無料ブログ作成

日曜日のことです_雨はやんだのでブラフ18番館:2014-06-30 [横浜街歩き]

日本フィルとPietari Inkinen とのコンサートの余韻

ブログをアップして 焼きたてのクロワッサンといれたてのコーヒーの香り

P6297756-12.jpg

気が付いたら 雨は止んでいました

P6297758-12.jpg

窓から 

濱の街に降る雨の音 とっても落ち着く音

雨の音って 音って



P6297772-12.jpg

雨が上がってくれたら 相棒を連れて 写真を撮りたいと 思っていました

P6297795-12.jpg

しばらく 相棒たちとちゃんと 付き合っていません

P6297813-12.jpg

散歩を始めたころは もっともっと ワクワクしながら

P6297822-12.jpg

相棒たちを連れて 散歩をしていました

もっともっと 見るものが きらきらきらきら 輝いて 

ファインダーからの新しい世界が とても楽しみでした  

P6297870-12.jpg

初めての花の名前を調べて 

なるほどって

P6297888-12.jpg

世界が どんどん 広がって



P6297910-12.jpg

写真を撮るのがうれしくて



P6297926-12.jpg

カメラって

P6297962-12.jpg

写真って

P6297994-12.jpg

やっぱりいいな

P6298006-12.jpg

音楽を聴きながらの 散歩は

僕の散歩の原点

雨上がり

大好きな KHATIA BUNIATISHIVILI さんの新しいアルバムを聴いていました

こころに しみてます

P6298014-12.jpg

横浜異人館 ブラフ18番館

お気に入りの異人館  誰もいなくて  

P6298026-12.jpg

ゆっくりと

少しだけ じかんも ゆっくりと

P6298034-12.jpg

流れていたのかも

P6298054-12.jpg

ひと時

P6298091-12.jpg

久しぶりに 相棒たちと 一緒

P6298063-12.jpg

素敵な時間を

ありがとう 

P6298088-12.jpg

もっともっと

ファインダーを覗いて

少しだけ ゆっくりと流れる時間を相棒たちといっしょに


へたくそでも いいや ^^

" 2019/06/29 Bluff No.18 & Nice My Times "
nice!(120)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 64

リュカ

小さなガーゴイル発見^^
可愛いです♪
とっても良い空間とホっとする写真。
相棒サンたちも、mozさんと一緒に外出できて嬉しかったのでは?
mozさんの撮る写真は本当に優しさが溢れてますね^^
by リュカ (2014-07-01 09:42) 

獏

素敵なシーンばかりです~^^)♬
獏は素人ですが 無性に写真を撮りたくなりました☆

by (2014-07-01 10:00) 

mimimomo

おはようございます^^
一人も良いけれど、ご一緒と言うのも良いですね。
by mimimomo (2014-07-01 10:29) 

heroherosr

こっちは日曜日すごい雨が降りましたよ。
シャッターを右手で押すカメラは、左利きにとって不親切で、私はカメラが苦手です。
by heroherosr (2014-07-01 17:48) 

ai-maron

ブラフ内の静けさが伝わってくるお写真です。
先日訪れた時は、カメラ女子が多くにぎやかでした。
イベントのない日に訪れるのがいいですね。
by ai-maron (2014-07-01 19:08) 

Inatimy

誰もいない異人館、なんだかこの家の主になって、自宅でくつろいでる休日・・・
なんて想像して遊んでしまいそう。
”カメラって”の文のうえにあるグラスの写真、不思議な感じですね。
宙に浮いたマジックみたい♪
by Inatimy (2014-07-01 21:14) 

ゆん

mozさんの写真はその時の気持ちとか
聴いてる音楽とかストレートに伝わってきて
いつも気持ちよく拝見してます。。
時の流れを感じながら一瞬を封じ込める・・・
写真てほんと魅力的ですね。。
by ゆん (2014-07-01 22:31) 

らしゅえいむ

透き通る色がとてもきれいです。
by らしゅえいむ (2014-07-01 22:44) 

takenoko

雨上がりの山手。とても良い雰囲気ですね。誰もいなかったんですか。天気が悪いとみんな出ませんね。
by takenoko (2014-07-02 04:49) 

hirochiki

ブログを拝見していると、いつも素敵な時間を過ごしていらっしゃるのだなあと感じます。
アガパンサスは、私もブログを始めてから名前を知ったお花です。
今の時期は、こちらでもよく見かけます。
ゆっくり流れる時間・・・大切にしたいですね。

by hirochiki (2014-07-02 05:10) 

katakiyo

誰もいない異人館での素晴らしい時間の流れを感じます。
by katakiyo (2014-07-02 05:56) 

toshi

誰もいない異人館、とても素敵ですね。
一度、行ってみたいです。
by toshi (2014-07-02 05:56) 

miya_gon

ええ、ええ 同じ気持ちです(喜)
最後の”へたくそでもいいや”に激しく同感。
アタシもそうやって撮っています。
やっぱり撮るのを辞められない。
数日撮らないと 次の休みが待ち遠しくてたまりません。
どれも素敵なショットばかり・・・あ、イケナイ 出勤です(^^;
by miya_gon (2014-07-02 05:59) 

kemm

見どころ満載の見事な写真の数々・・
相棒様もご一緒で素敵な一日を過ごされましたね。
by kemm (2014-07-02 06:47) 

カエル

なんと、私も同じ心境です。覗いてるとどんどん楽しくなって夢中になっていきます。
帰ってきてから見るのが楽しみなのです。
by カエル (2014-07-02 07:08) 

hrd

写真を撮るのって楽しいですよね~
と言いつつ最近、仕事に追われ撮影もブログも放置中(*≧m≦*)
新しい月になったので気持ちを入れ替えたいと思います^^

by hrd (2014-07-02 07:10) 

さる1号

日曜日の午後、自分も水たまりの中の空に誘われて散歩へ
雨あがりの空は気持ちいいですねー^^

by さる1号 (2014-07-02 08:16) 

(。・_・。)2k

プラフ 夕方くらいですか?
僕は昼過ぎくらいに行ってました(^^)

by (。・_・。)2k (2014-07-02 10:20) 

baby_pink

なんだかとっても心が穏やかになりました.。
mozさんの一つ一つのやさしい言葉と一緒にお写真を追って・・
私も同じ気もぢだなぁ~.。✿
カメラって・・写真って・・。。とにかく、私は大好きなんだな。。

って最近思うのです。ぜんぜん知識もお勉強もしていないし
恥ずかしいけど。。でも好きな気持ちには嘘はないです^^
by baby_pink (2014-07-02 17:23) 

moz

リュカさん、異人館に向かう途中にも色々と面白いものがあります。小さなガーゴイルもそうでした。今まで何度も通っていた道ですが、今回初めて気が付きました。今まで何を見ていたんでしょうね。やはり、心持ちによって見えるものも見えなくなることがあるのだと思います。今回はちゃんと見えてよかったです。 笑
カメラ、あまり一緒に出かけていませんでした。でも、何となく、この日はとても身近に感じて一緒にいて楽しかったです。
いえいえ、写真はいつもながらなんです。見た通りの美しさがなかなか切り取れません ^^
by moz (2014-07-02 20:30) 

moz

獏さん、いえいえ、写真は上手く撮れませんでした。優しい光でとても素敵な異人館だったのですが・・・ ^^;
写真、面白いですよね。獏さんも、もっとたくさん!! ぜひ!!
by moz (2014-07-02 20:31) 

moz

mimimomoさん、こんばんは。
たくさんでワイワイも楽しいですね。写真も撮り方が変わってくると思います。 ^^
by moz (2014-07-02 20:32) 

moz

heroherosrさん、ところによってすごかったみたいですね。井の頭線なんて・・・ニュースで見てビックリしました。左利きでしたか? そうですね。カメラは右利き用なんですね。そんなこと考えもしませんでしたけれど、左利きの方は慣れるまで大変なのでしょうね
by moz (2014-07-02 20:33) 

moz

ai-maronさん、ai-maronさんの記事を見させていただいてから、ブラフ18番館が気になっていました。特別に飾られていないときは、とても静かですね。
ほぼ、一人で写真を撮ることができました。 ^^
にぎやかなのも良いですがこういうのも好きです。
by moz (2014-07-02 20:33) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ お気に入りの所でのんびり良いですネェ。
それぞれお花の生け方がお洒落・・・。
5枚目の画像はニャンコ?尻尾?天使の羽?
by チョコシナモン (2014-07-02 22:23) 

こういち3

石川町の裏側からスタートですね(^^)
行ったことがない場所です。

いつも、おひとりで写真を写しに行かれるんですよね?

夏の日差し前でソフトに見えます。
雨上がりでちょうどいい感じになりましたね。

by こういち3 (2014-07-02 22:53) 

ナビパ

久しぶりの相棒たちとの付き合いは良好のようで何よりd(^_^o)
楽しい撮影が出来て良かったですね。良い雰囲気を味わえました。^ ^
by ナビパ (2014-07-03 06:12) 

末尾ルコ(アルベール)

東京はよく行くんですが、横浜は数度。(しかもバレエ鑑賞)
しかし歴史の深さから漂う濃厚な雰囲気は格別ですね。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-07-03 08:15) 

JUNKO

ファインダーを覗いた時の興奮が伝わてきます。素敵な写真を沢山見せていただきました。
by JUNKO (2014-07-03 11:18) 

ゆうくん

mozさんの写真を見てると落ち着くんですよね、ゆっくりと楽しまれているんでしょうね、落ち着きがない私とは正反対ですね。
by ゆうくん (2014-07-03 12:23) 

moz

Inatimyさん、本当に誰もいなくて座ってはいけないソファにも座れそうだったり 笑
いえいえ、そんなことはしていないですが、寛げそうなくらいでした。 ^^
あの写真は、初期棚に入ってるグラスを撮ったものです。反射の仕方が面白かったので、ついつい、遊んでしまいました。 ^^v
by moz (2014-07-03 19:35) 

moz

ゆんさん、根が単純なので、すぐに影響されてしまいます。結果、もしかすると写真にも現れてしまうのかもしれません ^^;
いえいえ、拙いブログです。気持ちよくなんて、とんでもないと思いますが、見ていただけるだけでうれしいです。
「時の流れを感じながら一瞬を封じ込める」ってとても素敵な表現ですね。本当に、写真ってその通りだと思います。魅力ありますね。 ^^
by moz (2014-07-03 19:35) 

moz

らしゅえいむさん、雨上がりの異人館、光がとても優しかったです。
上手くは撮れていないのですが、雰囲気だけでも切り取れたとしたら、とてもうれしいです。 ^^
by moz (2014-07-03 19:36) 

moz

takenokoさん、はい、何人かの方はいらっしゃいましたが、一人になるときもありました。
雨上がりの静かな時間を独り占めしてしまいました。
雨上がり、出かけてみるのも良いものですね。 ^^
by moz (2014-07-03 19:36) 

moz

hirochikiさん、ブログに書くとこんな風ですが、もちろん呑んだくれてどうしようもないときもあります。統計的にはそちらの方が多いかもしれません 笑
ブログをはじめて知った花、ぼくはほとんどがそうなんです。それまで野に咲いている花なんてぜんぜん知りませんでした。アガパンサス、今、たくさん綺麗に咲いていますね。これも雨上がりが似合う花ですね。
はい、ゆっくりの時間って大切ですよね。 ^^
by moz (2014-07-03 19:37) 

moz

katakiyoさん、一人だとゆっくりとファインダーを色々と気にせずに覗くことができます。
写真をゆっくり撮れる時間は、良い時間ですよね。 ^^
by moz (2014-07-03 19:37) 

moz

toshiさん、特別な展示をしていない時は比較的、空いているとは思います。
横浜の異人館の中でも、ぼくはここが一番好きですが、他にも色々とあるので、横浜にいらした時には、よってみてください。 ^^
by moz (2014-07-03 19:38) 

moz

miya_gonさん、あはは、激しく同感していただけますか~!! とてもうれしいです。
最近はカメラを持って出かけてもあまり楽しいとか思えませんでした。でも、この日以降は何となくしっくりした感じで昔の感覚がよみがえったというか? また、すぐに出かけたくなっています。カメラを持っての散歩ってやっぱりいいですね。
miya_gonさんもそうなんだ。へたくそでもいいですよね。参加することに意義があると思います。 爆 ^^;
写真は、いつもながらなんですよ。いつまで経っても上達しないけど、へたくそでも良いんです ^^;
by moz (2014-07-03 19:38) 

moz

kemmさん、写真はいつもながらです・・・^^;
分かりづらく書いてしまいましたが、自分の相棒は古いオリンパスのカメラなんです。最近、あまり写真を撮っていませんでしたが、また連れて歩きたいと思っています。
by moz (2014-07-03 19:39) 

moz

カエルさん、同じ心境ってうれしいです。 ^^
夢中になると、本当にファインダーを覗いているのか、カメラを本当に持っているのか分からなくなる時がありますね。昔はそういうのが何回もありました。
ところが最近はそうでもなくて。
ただ、この日はそんな感じが久しぶりに感じられました。楽しかったです。また、すぐにでもカメラを連れて散歩に行きたいです 笑
by moz (2014-07-03 19:40) 

moz

hrdさん、楽しいですね~ ^^
お仕事が忙しいのですね。Hrdさんのお写真好きなので、首を長くして待っています ^^
ぜひ、アップをよろしくお願いします
by moz (2014-07-03 19:40) 

moz

さる1号さん、鎌倉に行かれたんですよね。お写真拝見しました。ぐるっと一回りされた様子。すごいなあ~パワーありますね ^^
雨上がりで蒸し暑かったですが、貴重な晴れ間でした。今週も写真撮りに行きたいと思っていますが、天気はどうでしょう? あまり芳しくないようですね・・・。ちょっと残念。
by moz (2014-07-03 19:40) 

moz

(。・_・。)2kさん、ブラフ18番館の辺りには昼前ぐらいまでいました。その後本町の方へ。(。・_・。)2kさんとは、すれ違いだったみたいです。
お写真撮られたのですよね。楽しみです。 ^^
by moz (2014-07-03 19:41) 

moz

baby_pinkさん、baby_pinkさんも同じ感じとは、とってもうれしいです。
というよりも、ソネブロの方たちってきっとそういう方が多いのですね。baby_pinkさんも、お写真上手だものなぁ~。 ^^
写真、カメラってやっぱり好きですよね。
ぼくも同じです。ただ、歩いていて目に入ったもの、何となく光って見えるもの、それとおいでーーと声が聞こえるもの? そんなものにカメラたちを向けているだけです。
でも、それでいいですよね。好きなら、楽しければそれでいいと思います、たぶん 笑
by moz (2014-07-03 19:41) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは。 ^^
そうなんです。外にも幾つかの種類の綺麗な花たちが咲いていましたが、異人館の中に飾ってあるちょっとした花たちがとても可愛かったです。
このときの時間にぴったりでとても素敵でした。アレンジされた方たち、センスの良い方たちですね。 ^^v
これはたぶん、小さい悪魔です。ガーコイルだと思います。ちょこんと乗っていて可愛かったので写してしまいました。
by moz (2014-07-03 19:41) 

moz

こういち3さん、そうです、裏側です。 ^^
異人館、ブラフ18番館とか外交官の家に行くにはこちらから歩いていきますが、ここにも幾つかお店もあって楽しいところです。ぜひ。
そうです、基本的に一人で撮りに行きます。相棒って行っているのはいつも連れて行っているオリンパスの古いカメラたちです。すいません、ちゃんと書かなかった ^^;
たまに誰かと撮りに行くこともまれにありますが、やはり、写真は一人がいいです。
雨上がりで異人館の中はとても優しい光でした。行ってよかったです。 ^^
by moz (2014-07-03 19:42) 

moz

ナビパさん、ありがとうございます。何となく昔の感覚がちょっとやってきたみたいでした。また、撮りに行きたくなっています。 ^^
by moz (2014-07-03 19:42) 

fraise

どの写真も素敵な一瞬が切り取られていて、こんな写真が撮れるなんて
本当にうらやましいです。
ワイングラスがぼわっと写っているのもちょっと不思議だし。
異人館での静かなひととき、心が落ち着きますね。
by fraise (2014-07-03 22:17) 

hieroh66

音楽を聴きながらの散歩撮影、mozさんの世界だね~。
by hieroh66 (2014-07-04 15:26) 

保奈美

mozさんのお写真もそこに流れてくる音楽も言葉も素敵です☆.。.:*・
わたしも、相棒を連れて、異人館に行きたくなりましたヾ(*´∀`*)ノ
mozさんは、何歳くらいから、写真を撮るようになったのかしらん。。。
by 保奈美 (2014-07-04 16:44) 

ばー助

どれも素敵な写真ばかりです☆
相棒のカメラ達とも、うまく付き合われてるのが伝わります。
自分もこんな素敵な写真を撮れるようになってみたいです!
まずは、相棒を見つけねば…(^_^;)
by ばー助 (2014-07-05 06:35) 

Loby

雨上がりの景色は、心に優しいトーンをしていますね。

by Loby (2014-07-05 08:40) 

rappi

ブラフ18番館の中も、写真を撮るのが楽しい場所ですね。^^
私も上手い下手は別にして、撮るのは大好きです。
mozさんの写真は、いつもいいな~と思いながら
見させていただいています。^^
by rappi (2014-07-06 23:16) 

アールグレイ

お花が、とても素敵に生けてありますね。
そのお花の清楚さが出ていて、コーナーコーナーが良いですね^^
by アールグレイ (2014-07-08 23:17) 

moz

末尾ルコ(アルベール)さん、東京にはやはり色々とありますから、東京か横浜かといえば、文化の面では東京に行くことが多くなりますね。じぶんも、コンサートや展覧会では東京です。
でも、横浜は散歩をするには一番だと思います。はい、古い歴史も新しいものも調和していてとても素敵です。 ^^v
by moz (2014-07-09 18:59) 

moz

JUNKOさん、写真は上手くは撮れていませんが、この日はファインダーを覗いていてとても楽しかったです。 ^^
いつもご訪問頂きありがとうございます。

by moz (2014-07-09 18:59) 

moz

ゆうくんさん、落ち着きますか? ありがとうございます。写真は上手くは撮れませんでしたが、久しぶりにゆっくりとカメラと楽しむことができました。
いえいえ、じぶんは落ち着いているとはいえないですよ 笑
by moz (2014-07-09 19:00) 

moz

fraiseさん、写真はいつもながらのダメ写真なんですが、でもこの日は写真を撮っていてとても楽しかったです。 ^^
ワイングラスの写真は食器棚に入っているのですが、反射光の不思議な光景を見つけたので切り取ってきたものです。狭い空間にも面白いものがたくさんありますね。
人のいない異人館って初めてでした。雨が降っていたおかげ? 笑
by moz (2014-07-09 19:01) 

moz

hieroh66さん、散歩の相棒はWalkman とカメラたちです。
外で聴く音楽も良いものですね。 ^^
by moz (2014-07-09 19:01) 

moz


保奈美さん、いえいえ、素敵なんて言葉はじぶんの辞書にはない言葉です ^^;
拙い記事をお読み頂き、本当にありがとうございます。
遠いでしょうか? 横浜の異人館。色々な異人館があり、みんな無料です。機会があれば保奈美さんもカメラを連れておいで下さい。特にブラフ18番館は素敵です ^^v
ぼくは、父の形見のカメラを持って飛行機の写真を撮っていたのは高校生の頃です。ただ、その後はずーーっと触っていなくて、結婚し子供が生まれ、大きくなってようやく少し落ち着いてまた、うん十年ぶりにカメラを持って出かけるようになりました。再開して7年くらいでしょうか? ちょうどその頃ブログを始めましたので。思えば再開してからも大分経っているんだなぁ~と・・・。 ^^;
by moz (2014-07-09 19:01) 

moz

ばー助さん、ありがとうございます。でも、写真はいつもながらで上手くは切り取れませんでした ^^;
カメラは久しぶりでしたが、何となくしっくり来てました。
相棒、見つけてください。良いカメラがたくさん出ていますよね。ぼくも新しいのが実は欲しいんです 笑
by moz (2014-07-09 19:02) 

moz

Lobyさん、やはり、何かに切り替わるとき、その変化のときって、やはり美しいのだと思います。雨上がりの景色も色が濃くなっていて、また光も変化してとても綺麗ですね。
by moz (2014-07-09 19:02) 

moz

rappiさん、ブラフ18番館、写真撮るのが楽しいところですね。ただいつも混んでいるのですが、この時は本当に誰もいない時間があって、ゆっくりと気兼ねなく撮ることができました。いえいえ、ぼくの写真なんて、とんでもないです。
こちらこそ、いつもrappiさんの素敵なお写真を拝見させていただいています。 m(__)m
by moz (2014-07-09 19:03) 

moz

アールグレイさん、そうなんです。異人館の外にも庭もあり、色々な花が綺麗に咲いているのですが、中も素敵にアレンジメントされていてとっても綺麗でした。
飾られる方たちのセンスの良さを感じました。 ^^
by moz (2014-07-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0